見出し画像

博士課程後期(D2)の彼女①

恋人が博士後期課程(学生)って、案外レアケースかなと思ったので、これから恋人がそうなりそうな人や気になる相手が進学しようとしている人に向けて書き記します。

まず、私と恋人についてすこし紹介します。

恋人(26)地方国公立大学 博士課程後期(D2)在学中
私(24) 社会人3年目 私立の文系大(学部卒)

この接点のなさそうな二人が出会ったのは、今や大航海時代と化しているマッチングアプリで、私が学部4年生、彼が院1年生の秋口でした。
暇を持て余していた私に捕まった彼は、あれよあれよという間に私と付き合うこととなりました。ちなみに私のごり押しのせいで、初めて会ってから交際に至るまでに1週間もかからなかったと記憶しています。

そんなこんなで付き合い始めた私たちに、転機が訪れます。交際して半年経った頃、彼は院生2年になり就活を始めていました。薄々勘づいてはいたのですが、行きたい企業があったようで、その会社は関東にオフィスをかまえていました。
しかし、教授などなどからの推薦?で博士課程後期に進学すること決め、内定はなかったことになりました。遠距離になる危機を回避して安堵。その流れを味方につけて、またもや私の猛プッシュで同棲をはじめ、現在に至るのです。

こんな経歴を持つ私が、個人的に感じた博士課程後期の恋人について、お悩みやアドバイス?(ここぞとばかりに先駆者ぶって)をお伝えしたいと思います!

長くなりそうなので、次の更新で…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?