見出し画像

気まぐれ日記(2024年2月)

2/4(日)
母と弟が泊まりにきた。弟が私のハンバーグを食べたいとリクエストしてくれたので、昼間すぎからせっせとこしらえた。作ったことのない小さなサイズを2つがフライパンで並んでいると何とも言えない穏やかな気持ちになる。いつも行くスーパーに昼過ぎに行くと、なんと駐車場の空きを待つ行列ができていて、近隣の道が大渋滞となっていた。クリスマスでさえもこんなに混んでいなかったのに何事かと、中に入ると恵方巻のコーナーにすごい数の人がいた。普段でも、カートがすれ違うのにも苦労するくらい狭い店内が人でごった返している。恐るべき、節分。恐るべき、恵方巻。日本人のDNAに訴えかけるのやはりキリストではなく、節分であったか。

2/5(月)
弟たちが帰っていった。急に寂しくなる。母と恋人と弟という好きな人しかいない空間だったので恋人しかいなくなって、急に部屋がしんとしている。そんなことはさておいて、生理前なので眠たくて眠たくてしかたがない。身体は正直なのだ。


2/7(水)
アパートの共有部分の階段に木の実?が落ちている。ここ数日前から気になっていた。ただ、私の住んでいるアパートは小さい子どものいる家族がほとんどで、木の枝やどんぐりのような落とし物が多いので、まあその類いだろうと踏んでいた。だが、今朝はっとなって、木の実の正体に気づいた。あれは豆だ。節分で撒いた豆ではないかと、それと同時に豆を拾わないのはアリなのか?みたいな議論が脳内で開かれた。
共有部分だから普通拾うよね?いやでも木の枝やドングリがセーフで、豆がアウトなの何なんだ?豆が食べれるから?撒いた豆を拾ったとしても食べないけど、食べ物だから拾うべきでは?
とかいろいろ考えたけど、答えが出なかった。ちなみに私は拾う派。


2/14(水)
今日はバレンタインデーだ。彼氏には事前にポケモンチョコを渡してしまったので、何も渡すものがない。それはそれで悲しいものだ。ケーキが食べたいという私欲もあり、帰り道にケーキ屋に寄るか迷う。ただ、先週もハーブスのケーキを食べたばかりなので、さすがの私も少しばかりためらう。どうせカロリー摂取するなら、質の良いカロリーを、を生活信条にしているし、新作のケーキ出てるみたいだし、みたいな言い訳を並べまくっている。ダイエットとは、という感じ。


2/26(月)
車検に出していた車が戻ってきた。恋人の後輩が働いているガソリンスタンドでお願いしたのだが、車内をピカピカにしてくれて、普段からきれいにしておこうと心に誓った。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?