見出し画像

#私の仕事:いつまでも元気に過ごせるように高齢者がひとりで飲める飲み口の開発

Kissシリーズ倒しても、逆さにしても中身がでないそのまま飲めるシリコン製キャップ


開発の背景
I.C.I DESIGN研究所の代表・私(筆者)は、脳梗塞で飲むことが難しくなった父親の介護経験から、デザイナーとしてできることはないかという問題意識から着想されました。特に、新陳代謝のためには水分補給が必要不可欠で、体の水分が減ると「老化」を引き起こします。しかし、高齢者になると手が震えたり握力が弱くなったりするとコップで飲むことは難しくなります。そこで、いつまでも元気に過ごせるように高齢者がひとりで飲める飲み口の開発に着手しました。

ふたをしたまま飲める、逆さにしても、倒してもこぼれない特許取得の独自ノンドリップ構造で、飲み口は普段はピタリと閉じています。軽く噛むようにくわえると飲み口が開きます。少しずつ中身が出てきます。誤嚥性肺炎予防のために、内容物が口に一気に流れ込まないように考案されています。この構造は、私(筆者)の開発当時で40年間の「知識と知恵と経験と時(タイミング)」から創出された構造体です。

問題解決のために、試行錯誤する中で「声帯」の仕組みを知りました。連鎖発想で、樹脂にはない柔らかさと復元性をもつおもしろい素材シリコンにたどり着きました。シリコンゴムを使えば、声帯のように開いたり閉じたりする構造ができるのではないかと思いました。「これだ!」とひらめきました。

素材の厚みや構造を3DCADの解析で検証しました。素材硬度や製造時の素材収縮量の変化など試作で検討しました。シンプルな一部品に集積されています。 哺乳瓶の吸い口にも使われる安全性の高いシリコンゴムで、安心の日本製です。食品衛生法適合商品です。

内閣府特命担当大臣表彰優良賞を受賞しました。
グッドデザイン・中小企業長官賞を受賞しました。 
iF PRODUCT DESIGN AWARD 2012を受賞しました。
2010 キッズデザイン賞 経済大臣賞を受賞しました。

Kissシリーズは、高齢者の方にも安心して飲めるシリコン製キャップです。倒してもこぼれない便利さをぜひお試しください!

#私の仕事

おじいちゃんやおばあちゃんの生活をもっともっと快適でいててほしいから


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?