見出し画像

ハロルド・カストロ(2022年 デトロイト・タイガース)【パワプロ2022 パワナンバー】

ハロルド・アーナルド・カストロ
Harold Arnaldo Castro

DET(2018 - 2022)
COL(2023 - )

もう一人の「カストロ」

 タイガースに入団後、高いコンタクト能力を武器に昇格。2018年にメジャー昇格を果たすと、ウィリ・カストロとともに二遊間を組んでいた。俊足のウィリ・カストロに対し、足は速くないがコンタクトに優れる巧打者として活躍。
 2021年は106試合に出場して打率.283とまずまずの活躍を見せたが、3本塁打に終わった。さらにフォアボールもわずか14個と悪球打ちに定評があり、出塁率はわずか.310だった。
 2022年は120試合に出場。ウィリ・カストロが外野に回り、ハビアー・バエズと二遊間を組んだり、一塁を守ったりしていた。打撃面では7本塁打とパワーアップしたが、フォアボールはやはりわずか17個と出塁率.300で選球眼の悪さが足を引っ張り、シーズン終了後にノンテンダーFAとなってしまった。

 オフにロッキーズとマイナー契約を結び、メジャー契約を勝ち取った。ユーティリティとして存在感を見せるが、今のところ打撃面は低迷しており評価は厳しい。

2022年成績 .271 7HR 47打点 0盗塁

パワナンバー : 10700 51777 55047
画像をクリックするとGoogleドライブに飛びます

査定について

 ショートを守ったりもしていましたが、彼の最大の問題点は足が速くないということと、肩が弱いということ。とはいえセカンドでは通算でレンジの指標はプラスで、一応守備範囲は悪くない。外野手としても守備範囲は悪くないが、打力の問題で物足りなさは否めない。
 打撃面もそこそこの打率を記録してはくれるけど、3割を超えることも、二桁本塁打を打つこともないのでそこがどうしても物足りない。使い勝手は良いけど……という感じがあります。

流し打ち

 広角に打球を打ち分ける打撃センスがあり、そういった部分は凄く好きなんですが……。

バント〇

 犠打3個も決めてるしね。一応。

悪球打ち

 彼に付けずして誰に付けるのか。

カット打ち

 コンタクト能力が高く三振は少ない。

プルヒッター

 引っ張り方向に5HR打ってるしね。

ひとこと

 こういうタイプの選手大好きなんですけどね、まあやっぱり出塁率が3割ちょっとじゃあなあという感じはあります。

サポートしてくださると非常にありがたいです。