見出し画像

ノーラン・アレナド(2023年 セントルイス・カージナルス)【パワプロ2024 パワナンバー】

ノーラン・ジェームズ・アレナド
Nolan James Arenado

COL(2013 - 2020)
STL(2021 - )

牙城、崩れる

昨シーズンの査定はこちらから

 メジャーリーグで知っている三塁手を聞けばアレナドと答える人は多いだろう。アレナドの華麗な守備は見栄えだけでなく内容も最高峰で、メジャーリーグでは10年連続ゴールドグラブ賞受賞でイチローと並んだ男でもある。
 2023年もカージナルスの三塁としてスタメン起用され、打撃面では平均以上の数字を記録。ベテランながら長打もまずまず打っていた。一方で守備面は徐々に数字が悪化しつつあり、2023年はついに守備指標が大幅悪化。それまで平均以上だった守備が平均程度まで落ち込んでしまい、ついにゴールドグラブ賞受賞を逃すこととなってしまった。
 腰の状態が悪いということもあり、アレナドの状態はどうも上向いておらず、2024年は打撃成績も悪化。守備指標も2023年と同程度となっており、アレナドの牙城は崩れつつある。

2023年成績 .266 26HR 93打点 3盗塁

パワナンバー : 12700 00135 46601
画像をクリックするとGoogleドライブに飛びます

査定について

 ベテランにも衰えが見られ始めたシーズン。守備力もまあまあようやっとるけど、そこまででもないという感じに。

引っ張り屋

 アレナドはとにかくホームランが引っ張りに集中しているという点が特徴的な選手でもあるので、引っ張り屋を付けてみました。2024年も引っ張りに23本塁打で逆方向には0本塁打。

守備職人、高速チャージ

 守備指標は落ち込んでいますが、それでもアレナドには守備職人を付けるべきと思いました。高速チャージも同様。

エラー

 1095イニングで9失策とアレ。

対左G

 対左打率.220、OPS.662と左相手に壊滅的。

ひとこと

 着実に衰えを感じさせてしまう感じになっています。前作からのつながりを感じさせる部分が非常に良い感じがします。最強三塁手としてのアレナドの牙城が崩れたこともあり、メジャー最強三塁手は誰になるのかというところは注目。

サポートしてくださると非常にありがたいです。