見出し画像

占い好きでした。その1。

皆さんは、占い好きですか?色々な占星術、中には怪し気なものもありますが、仕事に疲れて、ぐだぐだの時によく行ってました。

いや、頼ってましたね😅友達に聞いて〜と言っても、仕事終わった後とか皆疲れてるだろうなと思うといえなくて💦その点対面占いは、手っ取り早くお悩み相談して何となく解決したような気分で帰宅。そう、占いでカウンセリングしてもらってたんです。占い師さんは、カウンセリング能力高い方が多いです。

お金払って、良い事、悪い事言われても何月からよくなるよ。今は我慢の時と言われ、そっか、今から運気が良くなるのよねって、自分のメンタル保ってました。

ちなみに、占いにくる職種では看護師さん多いそうです。それも恋愛より、仕事、人間関係だって言ってました。看護師の転職サイトも、必ず今週の運気とか、看護協会の新聞にも今月の占いがのってる。みんな好きなんですよね。私も好きですが、最近はあまり行ってません。

何故か、自分の気持ちがぶれなくなってきたから。決して、自分か強くなったからとか、自分に自信がもてたからと言う話ではないんです。

良いこと、嫌なことはあって当たり前、ただ良いこと、楽しい事に少しだけでも目を向けると、あまり気にならなくなってきました☺️

みんな違ってみんないい。でしたっけ。こんな人もいるんだ位の考えですが。いつもクレーム、怒鳴る患者さんだけど、そうですかって感情あまり入れずにお話し聞いて、最後に男性ならお仕事何してたんですかと話すと、一生懸命自分が頑張ってきてた事を話します。その頃にはクレームは忘れてくれてます。ただ、いつ切ろうか😅だれか、助けてーとなる事もありますが😭皆んな、認められたい、すごい人間なんだと思ってもらいたいのでしょう、また、看護師の自分としても、満足いくクレーム対応になります。個別性のある看護にも繋がるかな。傾聴という、かっこいい記録にもなります😝

受け入れる事、承認欲求が満たされた。

それだけで、気持ちが変わります。自分だけでなく、他者もそうだと思います。一度、自分の感情なく嫌な人と話してみる価値はあるんじゃないかと。その中で、素直な言葉でその人を褒められたら、上出来です。私は、ヨイショがしきれない人間でしたが、占いでヨイショされると、ちょと照れくさいながら内心、できる人になってました。自分って単純なひとなんです😊自分も、人も褒めてあげて下さい。

次の話では、自分が占ってもらった事、言われて衝撃だった事を書きたいと思います。

いまだに、YouTube動画とかの占いは見る時あります。人生は、矛盾もあるから面白いと、自己弁護いたします。🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?