見出し画像

【図解】A4用紙でスマホを立てろと言われたら、あなたならどうしますか?

ある日、「身の回りにあるものでスマホは立てられるのか?」、という課題が浮かび上がりました。結果立てられました。課題は感じていますが、自分なりのベストアンサーを備忘録として以下にまとめておきます。

A4用紙1枚折ってスマホスタンドを作っていきます。今回は縦置き対応のポケット式スマホスタンドを作ります。ポケット式なので滑って倒れる心配もなさそうです。また折りたたんでフラットにする事もできるので手帳やスマホケースにも収納できます。所要時間は30分ほどです。

材料

A4用紙 × 1枚

それでは早速つくっていきたいと思います。

ステップ1:A4用紙に折り目をつける

アートボード 1

まずはA4用紙に粛々と折り目をつけてください。
コツは、長い直線から順に折っていくことです。長い直線の折り目を基準に半分、半分と折っていくことで誤差を減らすことができます。

ステップ2:折る

それでは折っていきます。
※以降、特別説明がなければ[実践:山折り/破線:谷折り]です。

アートボード 1 のコピー

(1)正方形ではない、余りのある辺を奥側に向けてA4用紙を置きます。手前に重ねるようにおります。

アートボード 1 のコピー 2

(2)左右を破線で内側に折り込みます。

アートボード 1 のコピー 4

(3)上にはみ出ている角の部分を折ります。

アートボード 1 のコピー 4

(4)破線のラインを谷折りにして手前のピラピラの内側にしまいます。

アートボード 1 のコピー 5

(5)手前の部分を起こしながら、奥側にガバっと折り込みます。

アートボード 1 のコピー 6

(6)左右のラインを谷折りにして内側に折り込みます。

アートボード 1 のコピー 7

(7)破線で半分に折ります。

アートボード 1 のコピー 8

(8)実線の位置に強めに折り目をつけます。折り目をつけたら、一度開きます。

アートボード 1 のコピー 9

(9)破線の位置で手前に折り返します。

アートボード 1 のコピー 10

(10)先ほどつけた折り目と折り目をぴったり合わせるようにして三角錐を起こします。

アートボード 1 のコピー 11

(11)内側にできたピラピラをどちらかの壁に寄せます。
※写真では右に寄せていますが、どちらに寄せてもかまいません。
※クリップは撮影時の固定用のため、気にしないでください。

アートボード 1 のコピー 12

(12)はみ出ているピラピラを破線に沿って折り、跡をつけます。

アートボード 1 のコピー 13

(13)最後にピラピラを三角錐の内側の隙間の中にしまっていきます。

アートボード 1 のコピー 14

これで立ててみると、スマホスタンドの完成です!

今回の作品をきれいに仕上げるためのポイントは、ステップ1でとにかくきれいに折り目をつけることです。
折り目さえきれいに付けられればほぼ完成と思って良いでしょう。

ぜひお試しの上、うまくできたら教えて下さい!

サポートはアトリエの運営資金として使用させていただきます。