見出し画像

決めたのはずなのに…決意ができない悩み。という題名で下書きが止まっていたので今更投稿してみる。

*これは多分…8月ごろに書いた記事です。
(もう2ヶ月も時がたっている…時の流れが早すぎて怖い)


フリーランスになりたくて、デザイン系スクールに入って6ヶ月。
いよいよ、転職活動!ポートフォリオも大まか準備ができてきた!
って感じなのに…。
なんだか、心がザワザワして転職活動に前向きになれない、イ ク ミです。

心のどこかで、文字を書く仕事が気になる…。
あー!!もやもやです。

今日はそんな自分の心のもやもやと向き合ってみたいと思います。


13年続けた保育士を辞めたきっかけ

正直にいうと、『心が疲れた』というのが大きな理由です。
子どもたちの成長はすごく喜びだったし、やりがいがあったのも嘘ではないけど…でもとにかく『限界』でした。
働いていた環境もありますが、最後に働いた5年間はかなり酷でした。

  • 残業(毎日22:00くらいまでして、次の日6:00出勤とか)

  • 上司の機嫌取らないといけない(ターゲットにならないように)

  • 休日も残った仕事をやる。

こんな生活を5年ほどやったら、さすがに疲れました(笑)
さらに、結婚という自分のライフステージが変わって今まで犠牲になるのは自分だけだったのが、そうではなくなり…

  • パートナーに家事を任せっぱなしなし

  • 一緒に生活しているのにすれ違い生活

今思うと、完全に家庭崩壊がおきてました(涙)
パートナーは仕事環境のことをすごく理解してくれていたので、いつも『いいよ』『大丈夫』といってくれていました。
が!いろいろ負担をかけていることも事実だし、『なんのための結婚?』っていう気持ちにもなったり…
思い描いていた結婚生活と現実とのギャップに私自身も苦しくなってしまって…
『これは辞めないと無理だ!』という決断にいたりました。

フリーランスという働きかたを知る(2020.12〜)

保育園って結構特殊な職場だなと思っていて、かなり職場としては『閉鎖的な』職場でした。
命を預かる仕事ですから、当然かもしれません。
ただ、私は『自由な環境で働きたい!』という気持ちが強くありました。
ある日、何気なくSNSなどをみていたら、『場所も時間もとらわれない働きかた!』という言葉が目に飛び込んできて、『フリーランス』という仕事を知りました!

Webライター/ブロガー

まず、最初にしたフリーランスの仕事です。
『おたよりとか書いてたし、文章書くの苦じゃないから向いているかも!』そんな理由で始めたライターでした。
意外とクライアントワークで最初の一歩は踏み出せたのですが、ブログの立ち上げに大苦戦!!
そこで心折れて一度はやめてしまいました💦

ハンドメイドにハマる(2021.2〜2023.3)

コロナに感染してしまい、当時仕事を2週間お休みをいただきました。
(コロナかかったら2週間も休みのときもありましたね。懐かしい…)
幸いにも軽症だったので、3日ほど寝込んだらその後は元気でした!
そこで暇つぶしでハマったのが『ハンドメイド』
今までも仕事で簡単な洋服や小物を作ることがあったのですが、子どもリュックを作るのに大ハマり!
一時期は本気でハンドメイド作家になろうとしてまいした!
イベントに出たりして割と本格的にやっていたんです。
でも、在庫は作らないといけないし…集客は難しいし、材料費はかかるし…でこれまた挫折してしまいました。

SNS運用代行(2023.3〜)

いよいよ保育士を辞めるとなって、『フリーランスとしてどうやって生き延びればいいんだろう?』と悩んでいたときに知ったのが『SNS運用代行』です。
案件がとれれば、安定した収入が手に入るということで『安定した収入のために』という思いでオンライン講座に入学。
ただ、やってみて気づいたんです。この仕事には私に合わないこと。
継続大変だし、結構やること多いんですよ。私には無理だったけど、学んだことは後悔してない!

Webデザイン

とにかく、フリーランスにつながる仕事をと思ってセミナーを受けまくっていた2023年の年初め。
Webデザイナーのセミナーを受けました。
どこかのオンラインセミナーだったのですが(忘れた)、そのセミナーをきっかけにWebデザインという仕事をしりました。
なんか楽しそう!こういうデザインの仕事興味あるかもとふわっとした気持ちでスクール探し。(セミナーを受けたスクールはなんか違うかもと思って入りませんでした。)
そこから、デジLIGに入学。
オンライン/オフラインを使って、Webデザイン、コーディングの基礎を勉強しまくった6ヶ月間でした。


と、いったんはここまで書いていました。(まとめ)

これ以外にも、手を出していたものもありますが結局続かず…
振り返ってみても『何がしたかったんだ?』と模索しまくっていた6ヶ月だったと思います。(今もやや模索していますが…w)

結局2ヶ月悩みに悩んで、今は『Webディレクター』という仕事をやってみようと転職活動中です!(結局フリーランスではないw)

いろんな人生の先輩方に相談したところ、確かにフリーランスは憧れる。でも、未経験でってフリーランスは遠回りすることも多いかも。というご教示をいただき…🙏
自分の色々な条件を考えた上で、在宅+出社のあるハイブリット型で働けるような職場に一旦は転職してみようという結論に至りました。

てなわけで、今は絶賛転職活動をしている最中なんです。

過去イチ、書類送ってます!(転職は転職で茨の道です!)

めげずに頑張ります!

応援するよ!て思ってくださったかたは、いいねボタン押していただけると、イ ク ミの転職モチベが爆上がりしますのでぜひ!お願いします🥺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?