見出し画像

すくすくプロジェクトオンラインセミナー「おっぱい編」1日目おわりました

こんにちは。  べびぃLabo☆Ceres 杉上です。
今日は何と初オンライン公開!
「おっぱい編」
しかも 5時間という長時間セミナー 初挑戦!

ご参加者の皆様のおかげで無事終了しました。

おっぱいをあげるって
楽しい、うれしい、気持ちよいことなのですが
そう思えないママたちも結構いらっしゃるようです。

そのポイントは
おっぱいそのもの以上に
からだ全体にあったりします。

そして、おっぱいは
ママとべびぃの共同作業だから
どちらも楽じゃないと
やっぱり続けにくい。

支援者はこんな点を具体的に知って
アセスメントできる力が求められます。

今日伝えたかったことは、皆様の感想に現れていました。

★支援者の伝え方、方法が違うとママたち混乱する
★お口だけでなく 1つ1つの動作を見ることが大事
★ママの力が抜けると子どもも心地よいを感じやすい。子どもの力を信じてじっくり待つことが大事
★赤ちゃんは一人一人違う
★ママの優しいタッチで赤ちゃんが自分の力を発揮する!
★その子の力を見てママと一緒にかかわりたい
★気になる時、その姿勢しか取れない事情がある
★明日からの業務でやってみたい。ママたちの反応が楽しみ💛

画像1

めざせ!ママやべびぃの力を信じるケア技術
赤ちゃんが自分の力を発揮するサポート技術

来月もしてみようかなと思います。
ご興味のある方、この指とまれ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?