子どもたちの成長の姿は保育士の通信簿

こんにちは。べびぃLabo☆Ceres 代表杉上です。

4月1日より私の関わる認定こども園の保育部門がスタートしました。

今年はいままでになく、なんか落ち着いております。

もちろん 泣く子はいます。
でも そう長くは続かない。
ふとした瞬間にお友達がしている姿に惹かれて
泣くのをやめて、一緒に遊びだす。
もちろん、また思い出して泣いてます。
でも、また泣き止む。

なんなんでしょう? これ??

始まったばかり、しかも今年はコロナウィルスの影響もあり
全員が一斉入園ではありません。

これは在園児の安定した姿が持つ力 だと思いました。
すごいんですよ。在園児。
新入児が泣いてると、さり気にそばにきて
私がなでなでしてると一緒にしてくれます。
絵本を持ってきて、「読んで」ってしぐさをすることが
新入児が興味持たないかなと試みてくれているように見えます。

在園児がタオル掛けにぶら下がってゆらゆら揺れていると
新入児がそこで真似し始める。
その様子を見て、さらにゆらゆらやってみる。

なんかねえ。フォローがほんとに何気ない。
大人顔負けの対応に私はずっと感動しています。

これは、どういうことなんだろう??
考えました。

これは、昨年1年通して保育士さんから
有形無形の
「大丈夫だよ」
「安心していいいんだよ」
「ここは安全だよ」
っていうメッセージを受け止め続けたこの子たちの姿なんだな、と思いました。

人は自分が経験したことしか他人に返せない。

はい、私がかかわるこの園の保育士はほんとのプロでございます。

彼女たちが将来どこの施設に行っても
この精神を伝えていってくださると信じています。

私はものすごく幸せな環境で、仕事をさせていただいています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?