見出し画像

将来の夢。


私の将来の夢は幸せな家庭を築くこと。
そして自分の子供を幸せにすること。

言葉にしてみると夢にしたら
全然すごくないことのように感じる。

普通に生きてたら誰でもできそうで
家庭を持つことは誰もが通る道みたいな。
(現代では結婚は当たり前では
なくなってきているけど)

私もそう思ってこれは夢では
なくて誰でも簡単にできるし
もっとみんながすごいって思うような
夢をもたなければって、
みんなと差をつけたいってゆう
気持ちもあって夢とは呼ばずにきた。

でも年齢を重ねて
考えられるようになったけど
幸せな家庭を築くことって
多分結構難しい。
これもこれでたくさんの努力と我慢と
勉強が必要なんだ。
口で言うより簡単な夢じゃない。


育ってきた環境が違う赤の他人が
一緒になって寄り添いながら
何十年も生きていく。

そこに子供も産まれて
その子供も幸せを感じられる家庭にする。

子供が自慢できるような親になりたい。
こんな親だったら良かったのにって
子供が思わないような親に。

それってどんな親なんだろうって
昔から考えてて私が思ったのは
・楽しく人生を生きている
・家族との時間を大切に、会話がある
・お母さんが美人
・夫婦が仲良し
・お金に困ってない
これだった。

でもそれだけじゃなくてさ
子供が大人になった未来の日本が
今よりも幸せであるために
動かないといけないんだって思った


自分が死んだら
終わりじゃなくて、
将来の子供たちがもっと楽に
生きられるように、
社会のこと、お金のこと勉強して
それを子供に教えていく。


今自分達が何不自由なく生きれているのは
過去に頑張ってくれた人たちがいるから。


今の日本はテレビ離れが進んでいて
私もテレビは見ないしニュースもみない。
YouTube、インスタ、Twitterだけ。

何も知らないって幸せだけど
とっても怖いこと。
単なる平和ボケ。
平和ボケしてるからしょうもないことで
揉めるし、人のことが気になるんだよ。

もっと知らないといけないことある。
みんなの少しの危機感と日本を
大切に思う気持ちが未来の子供達を
笑顔にする。

私の夢は簡単そうなのに
全然簡単じゃない
『幸せな家庭を築くこと。』

そのために学ぶことをやめないし、
自分が色々経験できることはしておく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?