見出し画像

昭和の怪物彫師 梵天太郎(凡天太郎)とは何者か?

『混血児リカ』というマンガを知っていますか?

終戦直後の横須賀で占領軍兵士によるレイプによって産まれたリカが、世間からの冷たい視線に苦悩しながらも、裏社会にはびこる悪い男どもを次々と退治するバイオレンス劇画です。

ありま猛先生『連ちゃんパパ』が掲載されている懐の広いWEBマンガサイト「マンガ図書館Z」で全巻無料で読めます。

集英社の芸能情報誌「週刊明星」で1969年9月~1973年11月連載と今から50年近く昔の古い作品ですが、全8巻で合計閲覧数35万くらいあるので意外と知っている人もいるのかも知れません。 ←公開終了しましたm(_ _)m

その作者が梵天太郎(凡天太郎)です。

凡天太郎スクエアロゴ_軽

梵天太郎(1929-2008)は刺青師でありマンガ家、その他様々な顔を持つマルチアーティストです。

表1袖_九紋竜獅子

凡天太郎は和彫の世界では革命児として知られる人物。和彫の世界に墨と紅以外の色を持ち込み、手彫りが基本とされていた世界に和彫用にアレンジしたタトゥーマシンを導入、肌にイラストを転写するシートの開発など現代刺青の基礎を築いた人物でもあります。

金太郎の鯉抱き

刺青のパターンを用いてファッションの世界にも進出、フォーリーブスのアメリカデビュー時の衣装や、モハメド・アリが日本武道館で行ったノンタイトルマッチのガウンのデザイン他、山本寛斎など様々なデザイナーとコラボしています。

クレイ
画像4


映画『刺青』について

この凡天太郎が自身の世界観を詰め込んで製作した『刺青』という映画があります。40年間封印されたままとなっているノーカット版(86分)の35mmネガフィルムを4Kリマスター化するクラウドファンディングを6月26日まで開催中です。

ブルーレイをはじめとしたアイテムはすべてリターンを目的として製作する贈呈品ですのでお見逃しなく!
 ←クラウドファンディングは130%で達成しました。ご協力ありがとうございましたm(_ _)m




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?