見出し画像

私の甥

 私に甥ができた。21歳学生の私。お腹の中にいた彼を楽しみにしていた。
 しかし、実際のところ何度か抱っこしたりオムツをかえることをしたら私は満足したが、甥に対して可愛いと思わなかった。

 母子共に健康であることはとても良かったと思うけれど、甥っ子に対して祝福できない。新しく生まれた親戚を可愛く思えない。


 無償の愛というのは自分の子供だから生まれるんだろうな。私は一介の叔母だからなんの愛情もない。他人。甥っ子だけど他人。

 違国日記という漫画で主人公の親が死んだため、叔母に預けられることになった。その時、マキ(叔母)が私はあなたの事を愛してはいないと言い放った。それを読んだ当時はなんで関係性を崩すようなことをなんでそんな事を?と思ったけれど実際に叔母になってみるとそう思う。
 私は姉が好きではないけれど、だからといってそのことは甥関係のないこと。しかし、姉から生まれた甥のことを好きになるのはなかなか難しい。

 そう思うと父方の叔母たちは親切だ。お金や贈り物をくれたり、色々と良くしてくれる。元々の正確なのか?

 親戚が産まれたと話すと皆、口を揃えて『可愛いでしょう』と否定することを前提としないことを言われる。別に可愛いとは思わないな。生きてるなとか小さいなとか目の前に映る事実だけは認識する。けど、可愛いと感じるのは愛情があるからでは?可愛いでしょう?と言われると苦しくなる。別に思わん、血の繋がった他人だし。

お子の世話をしてる姉を見てるとこれが無償の愛か〜という気持ち。自分のご飯の前に子のご飯。

 愛情って過程だ。すぐに湧くものではない。お腹で胎動を感じたり、オムツ替えたり、ご飯食べさせたり、そういうアレコレを通じて愛情が出てくる。そう思うと、友情もそんな感じだったような気がする。(私は一目惚れで友達になる方が好き)

 私みたいに3週間に1度の頻度で会うくらいじゃ、愛情は感じない。せいぜい、成長してるなと母が育てているアサガオの観察くらいに思う。なんか大きくなってるな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?