見出し画像

コジコジ38話『三日月の美女のナゾ』感想

こんばんわ!!現在限定公開されてるコジコジの38話をみてみました。

限定公開で、今ならyoutubeで見れます


38話の本筋は

『見かけ』に騙されるヤツらの珍道記

です。

『三日月の美女』というのは、普段はクソブスで性格も最悪。
目付きもどぎつい闇落ちちびまる子ちゃんみたいなクラスメイトの「スージー」

(といっても、こういう着飾らないキャラは好きだぜ、俺。)
が、三日月の夜だけ美女に変身する。

美女に一目惚れする男たちは、クラスメイトとは露知らず、ナンパしたりする。謎の美女の正体を知るために、男たちは情報あつめに走るが、結局だれだかわからん!!!!

話のオチは、謎の美女の正体を一瞬で見抜いたコジコジが、「そのひとと毎日あってるよ~」と、正体を示唆するが、男たちは全くわからん!!ということで困惑する、というもの。

最後はコジコジが全てをかっさらっていくというオチ。コジコジ、すげえよお前。

面白いポイントは

「見かけ」に騙されるな!!!

という教訓みたいなのがあること!!!

三日月の夜だけ美女になり、なんと性格も変わってしまう。
中身も変わったらさすがにわからんよな~

人格も、普段モードと三日月モードで全く別人。

一方の人格が出てるあいだは、もう一方の人格はおやすみ。

こういう入れ替わりのことを英語学では「相補的」といいます。(余談)

ジキルとハイド!!君の名は!!(若干違う)

今の時代でも十分通用するテーマですね。改めて作者のさくらももこさんに感激!!!!全く時代に埋もれない!!!

まあ、そんなわけで一般人は、見た目の変わったクラスメイトを全くの別人として認識してしまいます。中身も違うなら、そりゃわからんわ。

面白かったのが、美女を「ナンパしようぜ」と意気込む雪だるま。なんと成功し、両手に花でプリクラ撮影に成功!!うらやましい!!!

あまり人をカテゴリわけするのは好きではないですが、

こいつは陽キャ。間違いねえ。

こいつにとっては、美女の正体を知らないほうが幸せなのかもしれない。

世の中、知らないほうがいいこと

もたくさんありますからね。

例えば、「ゴーストシップ」という映画で、「食料だ!」と喜んで食ってた缶詰が実は「ウジ虫」だったり。

色々ありますが結局は

コジコジが全てをかっさらっていく

という。こいつには逆らえねえ。いかなる理論武装をしても、歴史上の全ての哲学者がこいつに詰め寄っても、「わかんなーい」で一蹴されそう

ということで、

みんなコジコジみようね!!かなり哲学してます!!!

美川

Please support me