見出し画像

焙煎やってみた!

今回は豆を焙煎してみた。(初挑戦)
100gの豆を洗い腐っている豆や欠けている豆を選別して除く作業をした。
この作業で味に大きな違いが出るのでしっかりとやった。

次は中火で炒めていく。
この時の注意点は火から10㎝離して炒める。
「バチ!」と音がしたら酸味の豆になりさらに焼くと「パチパチ!」と音がしたら濃い豆になる。今回はハイローストとシティローストのハイブリッドになった。


焙煎してる時の香りが物凄く「theコーヒー」っていう感じがして楽しかった。
1学期はコーヒーの粉を自分で入れるっていう普通の人が休日に本格的にコーヒー入れよーと思った時にやる感じの事をやったが、今回はスーパーでは買えない焙煎前の豆からやったので本当の本格的のコーヒーを作れてよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?