見出し画像

タピオカ×withAR ハッカソン レポート

今週日曜日に行われたイベント「タピオカ×withAR ハッカソン」に参加してきたので、そのレポートです。

タピオカ×withAR ハッカソンとは

イワケンさん 主宰のハッカソンイベントで、
今回のテーマは「タピオカ」「AR」「5年後の日常」でした。
※場所はCyber Agent様のオフィスをお借りしました。

私は、Twitterで希望したら呼んでくれました。笑

画像1

「イベント化することで強制的に開発習慣をつけよう...!」という集まりなので、特に豪華商品とかは無いですが、今回はタピオカが手に入ります。因みに初タピオカ。

競技開始まで

競技開始前に、参加者のアイデア幅を広げる為のブレストがありました。
2人1組で30分程、意見交換。

画像2

参加者の専門がバラバラだったので、良いインプットになったと思います。

競技中

各自別れて開発開始。

今回は普段以上に変なものを作りたかったので、
「タピオカが好き過ぎたらどうなるか」
→「タピオカになってみたくなるのではないか。」という考えに基づき、
自分がタピオカになるアプリを開発しました。

私が開発したアプリはこちら

画像3

(左:外から見てる側の画面、右:ミルクティーに入る側の画面)

仕様1:タピオカとして、巨大なミルクティーの中に入れます。
仕様2:友達からはタピオカを撃ち込まれます。

主要なAR機能は以下を使っています。
・平面検知
・アンカーベースでのオブジェクト表示
・タピオカ発射
・衝突判定
・共有機能
・オクルージョン

ARKit3にも、だいぶ慣れてきました...!

審査

約6時間程の開発が終わり、プレゼン→体験会→審査へ。
審査は1人3票×11名(開発者8名+ゲスト3名)の計33票で行いました。
タピオカハッカソンなのに何故か 全員男です。

結果発表

上位3組の発表となりました!

画像4


第3位! おっしぃさん


そして私!(同率3位。またも優勝出来ず...)


第2位! satoshi0212さん

第1位! イワケンさん&ハズキさん(チームでした)

おめでとう御座います!そして皆さんお疲れ様でした!

まとめ

画像5

普段よりも色んなタイプの人がいて、良いインプットになりました。

例の如く、ハッカソンで作ったアプリのソースコードを公開しておきます。当日の慌てようを確認し、皆さんの参考にしてください。(駄文なのは承知の上です...)

次回は「部屋(空間)」×「AR」で開催予定とのことですので、
ご興味ある方は、イワケンさんに相談してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?