見出し画像

ロトルアとタウポにいってきたこと  ~ワイオタプ編~

2019年11月24日~11月26日の三日間でニュージーランドの北島のロトルアとタウポにいってきました。
 観光した場所は
・ワイオタプ(Wai-O-Tapu)
・ロトルア市内観光
・タウポ・フカ滝(Huka fall)
※旅の費用の合計はタウポ・フカ滝編の最後にまとめて記載しています。

まずはワイオタプからご紹介します。
 
私は今Hastingsという同じく北島に住んでいるので、ここからIntercityバスを使ってワイオタプまで直接向かいました。朝7時半のバスに乗って、途中10時過ぎにタウポという町で小さなバス?バン?に乗り換え、現地に着いたのは午前11時ころ。人気の温泉?が噴き出すやつには間に合いませんでした。

画像1

こちらがワイオタプの入り口です。

中に入りチケットを購入します。ここは現金が使えない施設とのことでクレジットカードもしくはデビットカードしか使用できないとのこと。チケット代はNZ$32.5でした。インターネットでも現地でも両方購入可能です。

カウンターで「どこから来たの?」と聞かれるので「日本です。」というと日本語のパンフレットもらえます。

画像3

あと、もし手荷物が多ければチケットカウンターでDo you have any luggage space?と聞いたら快く預かってくれました。逆に中に入ったときに大荷物を持っていると、チケットを見せる所で「大丈夫?荷物預けられるよ?」と心配くれました。(私は預けてた荷物受け取った後にもう一回入りたくなってしまい、この時に聞かれました。もう一度荷物頼むのものなーと思い、そのまま入ってしました。)歩く道のりは全然難しくないのですが、邪魔になるので預けるのをお勧めします。

さっそく中にはいってチケットを渡すと、引き換えに腕にスタンプを押されました。腕が汚くてすみません、バイトでの火傷のあとです。泣

画像3

いよいよ中に進んでいきます。この施設には3つのコース、23か所の見どころがあります。コース1は45分、1.5キロ。コース1と2で60分、2キロ。コース1と2と3で90分、3キロです。私は貧乏性なのでもちろんコース1~3のすべての箇所をみました。(笑)
私がうわー!!と思ったポイント、というか有名どころ(笑)の4か所ご紹介します。こちらはすべてコース1内でしたので、時間がない方はコース1だけでも十分楽しめるかと思います。

画像4


こちらは№4 Ipu(イプ)という箇所です。この泥池には未精製の原油が含まれているいて、真っ黒の泥水がぐつぐつしてる様子でした。

画像5


こちらは№5 Artist's Palette(アーティストのパレット)です。

画像6

こちらは№19 Champagne Pool(シャンパン色のたまり)です。私にとって、ロトルアといったらこの施設のこのポイントでしょ!!という場所でした。見れたときは「これが見たかったーーーーーー!!」という感じで感動しました( ;∀;)
多くの観光客の人もここで写真をとっていました。私もいい写真が撮りたくて結構長時間粘ったのですが、この日は少しだけ風が強くて、湯気がまーーーすごくて((笑)) たぶん15分くらいここにいて湯気の切れ間切れ間で頑張って写真を撮ったのですが、この写真が最高点でした(^-^; 本物はもっと鮮やかなオレンジ色でした。ズボン水滴だらけになっていました。泣

画像7

最後がこちら№23 Roto Karikitea(ロト・カーリキテア)です。この池は天候によって色が変わるようです。この日は日差しが痛いくらいの快晴だったからなのか、自然界のものとは思えない蛍光緑でした(*_*)


こちらは施設外の番外編!だけど無料で行けました!!(笑)
その名もMUD POOL(マッドプール)。

画像8

プールというので実は最初中で泳げるのかなと思っていましたが、違いました!!中には絶対入れません!! 泥?温泉がぷくぷく湧き上がっている様子がみれます。車で行けば2分の距離なのですが私は車運転できないので片道20分ほど歩きました。アップダウンはほぼないので全然歩けました。ただ日差しには注意してください。

こんな感じでワイオタプは終了です。
最後に一つだけ小話をさせていただきますと、私intercityバスのバス停を間違えました(´;ω;`)

Intercityバスの予約表にはバス停の場所が【Outside the Benny Bee Tearooms,Beside Waiotapu Tavern】と書いてあったのですが、Waiotapu TavernのTavernまできちんと読んでいなくて、ワイオタポの入り口のカフェがあったので、ここの隣でいいのかなーとエントランスの隣にあるベンチでのんびり待ってしまったのです。( ;∀;)

行きを(たぶん)バスの運転手さんの好意でワイオタプの入り口までいっていただいたのもあり、帰りも同じ場所だろーなーくらいに思っていたのですが待てども待てどもバスは来ず、バスを逃してしまいました。あとからGoogleマップでWaiotapu Tavern調べたら、きちんとこの場所表示されました。

ワイオタプのintercityバスの乗り場はワイオタプの入り口ではありません!!「Outside the Benny Bee Tearooms,Beside Waiotapu Tavern」というワイオタプから少し歩いてメインの大通りに面しているところです!!
お気を付けください!!!( ;∀;)笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?