見出し画像

運営さんが言うには…2023年4月号

 皆さん、はじめましての方ははじめまして。そうでない方はまたこのつまらぬ記事にお越しいただきありがとうございます。一八桃葉プロジェクト運営のものです。前回の3月号から1か月経ちますが、このくらいのペースが執筆内容を考えるとちょうどいいですね。それでは新年度1発目の「運営さんが言うには…」いきましょう!

・みぃなちゃんコラボの話

 今回はここから。3月あったことはといえばこれですもんね。先月の記事で頑なに情報を出さなかった意味は答えを見ていただければお分かりになったかなと思います。やはり初めてのコラボですしそれも新しい衣装とそのグッズもあるとなればサプライズにしない意味はないですからね。しかしサプライズにしたい気持ちとはやく世に出したいという気持ちがぶつかった結果が新衣装を桃葉ちゃんとみぃなちゃんとの同時新衣装チラ見せだったわけですが…
 実はこのコラボの話、お誘いをしたのは去年の秋くらいだったりします。というのも当時の考えとしては、冬衣装と春衣装の間を埋める企画がほしいなと考えていましたので、じゃあせっかくだしということでコラボにお誘いしたという経緯があります。もともと場所も近いことがありみぃなちゃんの運営の方とはお知り合いでしたしね。そこからゆっくり衣装のデザインをしたりグッズをどうするか話し合ったりで結果的に発表が3月中旬になりました。結果的に時期的にはフォロワー1000人があったり桜まつりに参加したりとなかなか密度の高い感じになってしまいましたが、やはり大きな反響がありしてよかったなという感想です。反響と言えばみぃなちゃん側は初めてグッズを出したということもあり、こちらよりも反響が大きかったらしく、グッズだったりパネルだったりこれからいろいろありそうです。楽しみですね。負けてられません!お互いコラボはまたやりたいと思っていますので、近いうちにまた仲良くしている2人が見れるかもしれませんよ。
 今回のコラボを通して他のキャラさんともコラボしてみたいと思いましたが、次はどなたになるのでしょうか?今仲がいいキャラクターさんといえば…やはり桜まつりをご一緒した方々でしょうかね。
 今後も桃葉ちゃんとみぃなちゃんに注目です!

みぃなちゃんコラボ発表画像

・山中渓桜まつりの話

 ほんのこの前とはいえ今月はやはりこの話をしなければ始まりません!まずはイベントに来てくれた方ありがとうございました。案内所のグッズが欠品になったこと以外は問題もなく終わることができました。すごくありがたかったです。
 さてここから裏の話なのですが、先月号を見ていただければわかるのですが、情報を先出にしがちなnoteの記事で桜まつりの参加について一切触れていないんですよね。なんならイベントで登場した春衣装に関して4月のはじめくらいの発表になるとまで言ってたのですが、これは決して嘘の情報を出していたわけではなく、あの記事を出した後に参加が決まったんですよね。なので、あの後から衣装のデザインが決まりグッズを作るところまでしていたりします。その間にはみぃなちゃんとのコラボがはじまったりとまさにバタバタしてましたね。
 現地では朝来駅などでお見かけしたことがある方やいつもTwitterでお見かけする方などたくさんの人と出会たのがよかったです。桃葉ちゃんのファンの方と交流できることは今後の活動の参考になりますしなんといっても応援されてるんだなーと感じることができるので運営としてもやる気になります。
 今回はお手伝いとしてみぃなちゃんの運営の方にも来ていただいてました。私自身、仕事関係の知り合いが多く友人がすくないため、お手伝いをお願いする人がみぃなちゃんの運営さんしかいなかったのでお呼びしたのですが、結果的には大成功でしたね。今回のイベントでいちばん多く販売したのはコラボジオラマでしたし、その場にみぃなちゃん側の人間がいてくれたのがよかったと思います。というのも、お手伝いとしてとても助かったということもありますが、桃葉ちゃんは私がいる案内所でグッズを販売していますので買ってくれた方と交流する機会がありますが、みぃなちゃんはそういった機会がこれまでなく、実際に案内所に来ていただいた方の中にもみぃなちゃんが好きだから来てくれたんだろうなという方もいらっしゃいましたので、直接お話してほしいなとずっと考えていました。なんといっても自分の運営しているキャラクターのグッズが売れるのを見ると、応援されている感ありますし。
 私としましてもこれまで地域のイベントが多く、はじめてキャラクターがメインのイベントに参加してみぃなちゃんのお陰もあったとはいえ想像よりも多くの方に来ていただきとても励みになりました。今後もいろんなイベントに積極的に参加していければと思います。

2023年春衣装「Peach Blossom」

・アニバーサリーイベントの話

 まだ発表できるほど確定はしていませんが、アニバーサリー&バースデーイベントの企画が固まってきましたので、私の頭の中の整理もかねてこの場でお話しようかと思います。

 まず時期についてですが2023年5月20日(土)~2023年6月24日(土)までのおよそ1か月とすこしの間開催する少し長めのイベントとなります。ちなみに活動開始が5月20日、誕生日が6月21日ですのでおよそその間に開催している感じになります。

 内容は大きく分けて二つ、案内所で開催するものとTwitter上で開催するものです。

 Twitter上でのイベントは前回と同じくプレゼント企画になるかな?といった感じでまだ未定です。せっかくの1周年ですので参加者全員にプレゼントできる何かを検討中です。壁紙みたいなデジタルデータかはがきになりますかね。はがきの場合、対応できない数になりそうですので前者が濃厚です。
 次に案内所で開催するものですが、こちらはポストカードのプレゼントになります。もちろんイベントに合わせて衣装を出しますのでそのグッズ販売も始ます。いつもステッカーを配っていますのであまり特別感はありませんがすこし特別感のあるポストカードにできるように現在制作中です。お楽しみに。
 あと期間中に案内所にかざるファンアートもTwitter上で募集します!これは過去に公開したものでも大丈夫にする予定です。飾るために案内所のひみつ基地もアニバーサリー仕様にしなければなりませんね…忙しい!
 上富田でもTwitter上でも両方が同じように盛り上がれるものになるように現在絶賛準備中ですのでもうしばらくお待ちください。

・さいごに

 特に年が明けてからすごいペースでいろいろしていますが、今のところ夏くらいまでいけばすこし落ち着くかな?と考えています。と言ってもまだ決まっていないだけでやりたいことはまだまだありますので、まずは1周年そして次の1年も桃葉ちゃんをよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?