見出し画像

自分の目と耳を信じる。

これはわたしが海外での生活やミスコン世界大会の後から取り組んでいる姿勢です。誤解を生まないように先に伝えたいのが、”人を信じない” ということではなく  "自分を信じる" という着目点の違いです。

他者からアドバイスをもらい、考え、自分の考えをブラッシュアップしていくことはとても大切ですが、一番は自分が直接見たこと聞いたことを信じること。

というのも近年(とは限らずずっとですかね苦笑)世の中ではいろいろなこと起こり、噂や聞きづての話などいろいろ情報に溢れている(すぎている)と思います。
特に良い情報ではない場合、人が誰かに話すときは少なからずその人の感情や思考が追加され、話がどんどん膨らんでいく傾向にあります。

そんな時にわたしがいつも心がけているのは ”自分の目と耳でしっかりと確認すること” 。

海外生活をしていると、日本以上に与えられる情報が高確率で適当です。笑 日本のようなホスピタリティー精神は少なく、自分のことは自分で責任を取るという文化の国で、人の声を鵜呑みにすることはあまりお勧めできません。

”与えられる情報ではなく、自ら取りに行った情報を信じる
。”

そうすることで、相手へのストレスや自分へのストレスも減るはず。
他責にせず自分の足で生きていける人であれるように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?