見出し画像

親知らず抜いてやったぜ!!!

やった!俺はやったぞ!
ついに長年悩まされ続けた親知らず…
必ず駆逐してやる!と願い続けて数年…

駆逐することに成功した!!!

やった!!!やったぞ!みんな祝ってくれ!
お祝いに『スキ❤️』押して🙇
今、抜歯ィーズハイです!

このハイテンションのまま書いているので
抜いてからまだ90分しか経ってない!

なんならまだ下顎痺れているし
ガーゼも抜きどきがわからず
まだ、ずーーーっと噛んでます。
口の中血だらけ…

ただなぜか
親知らずを抜いた時の最初の気持ちが
noteに書きたい!だったので
この欲望をそのままぶつけてます!

親知らずを抜こうか悩んでいる方にとって
実体験を知ってもらうことは
そこそこ利益があるのではないでしょうか?

親知らずを抜いて90分後からの感想と
その後の経過です。
ぜひお楽しみください!

なお身バレ予防のために
抜歯日と公開日時はずらしています。

有料にしてますが、全部無料で読めます!
面白かったらお布施お願いします。

この記事の結論は
『親知らず専門口腔外科クリニックで抜け』です。
本当にオススメ!

なんで親知らず抜こうと思った?

これね!私の場合は
臭いから!!!

これにつきます。
これ以上でも
これ以下でもありません。

私の親知らずのタイプは
水平埋伏智歯と呼ばれるやつで
水平に親知らずが生えているタイプでした。

これが奥歯との間に隙間を作って
歯周ポケット8-10mmという
まぁまぁ深い穴を作っていました。

この穴ね。深いんすよ。
食い物のカスも溜まるし汚れも取りにくい。
気を遣って歯磨きを毎日集中的にするんですけど

ドブの匂い。本当にドブ!
朝歯磨きしても、昼忘れると夜にはドブの匂い。
口がドブ。オエッ。

一応営業職の端くれなんで
夜に口がドブとか終わっているんですよね。

顧客からクサって言われた日には
もう立ち直れません。
MR引退です。

これはなんとかしなきゃと思って
抜く決意をしました。

余談ですが、抜いたのは片方だけで
もう片方は完全に骨の中で症状もないので
そのままにしています。

でてくるなよ?右!

抜歯前

抜歯前にしたのは調べ物です。
親知らず抜歯に秀でる口腔外科医探索
水平埋没智歯抜歯の術式理解

幸い口腔外科医については
MRネットワークをフルに活用しました!

オペ数の多いDrを複数リストアップして
そこからはHP見ながら決めました。
本当にこういう時MRネットワークは強い。

手術動画はめっちゃ見ました。
リスク理解と
不安解消のために見てたんですけど

これのおかげでオペ中に何されているのか
よくわかってしまいましたw

『あ!進研ゼミでやったところだ!』と同じで
『あ!これ動画で見たとこころだ!』と
冷静に手術を受けられました。

これから親知らず抜く方は
動画学習まじでオススメ
抜いている間、面白くて暇じゃなくなるw

この辺りの動画を徹底的にみてましたw


抜歯当日朝

当日の朝はお腹いっぱいご飯食べました。

なぜかって?痛くてしばらく
流動食生活と聞いていたので
とりあえず、楽しめるうちに…
という快楽的理由です。

その後、念入りに歯磨きして
歯間ブラシしてトイレして備えます。

関係あるかは分かりませんが
感染リスク少しでも下がればなーくらいの気持ちで
歯間ブラシも徹底的に行いました。

いざ抜歯

さぁ、いざ抜歯です。

椅子に座るやいなや
奥歯周辺の表面を麻酔するために
麻酔薬をつけた綿棒みたいなものを噛まされます。

座る→よろしく→ハイ口あけてーかんでー
これくらいハイペース!
挨拶くらいさせろ!

噛みながら術式の紹介やリスクの紹介
そして、同意書を記載します。

ここは手術動画で完全予習済み!
先生、説明しているところ悪いが
こっちは全て覚悟して座っとるんじゃ!

同意書は即記載!
悩みはない!!

同意書を取ったらCTの必要性を説明されて
そのままCT撮影に…

CTの結果
歯の下の骨も厚く
合併症のリスクも低いタイプと聞いて一安心

正直これは本当に安心した!
抜歯の決断を鈍らせ続けたのは
この抜歯後の痺れ等の後遺症!!!
聞く時ちょっとドキドキした

この時に先生から
『ドキドキしてますか?笑気麻酔あるけどする?』
とご提案。

え、あんたエスパー?
心拍数空気振動で測ってる?

笑気麻酔は亜酸化窒素と医療用酸素の混合気体を吸入することで、痛みを感じづらくリラックスした状態で手術を受けることができる麻酔方法。局方収載品です。なんと添付文書は2P


添付文書はこんな感じ

麻酔の経験なんか、ほとんどないので
薬屋としては体験してみなきゃw
と即お願い。

当然ながら
歯抜くの怖かったしねw

笑気麻酔が鼻にセットされると
深呼吸して〜という指示に従い
クソ深い深呼吸をすること2−3分

手足がビリビリして
頭が少しグルグルしてくるではありませんか!!!

ここで湧いてきた感想は
『私これ知ってる!!!』

え?麻酔したことないのに?
でも知っている!しかもよく感じるやつです!

それはサウナ
サウナで水風呂キメて
外気浴している時と全く同じです!
めっちゃ気持ちいいです。

気持ち良すぎて
スーハース
スーハースーハー!
スーハースーハースーハー!
スーハースーハースーハースーハー!
フル深呼吸です。全集中。

結果効き過ぎました。
効き過ぎてバチクソ振戦出ましたw
手足ブルブルブル&気持ちぃーーです。

笑気麻酔メーカーさんこれ見てるー?
見ちゃってるー?
新鮮な振戦症例ですよ〜?

有害事象報告24時間以内ですねー
私連絡待ってますね?
多分答えないけど

気持ちよかったので続けたかったのに
麻酔濃度、落とされてしまいました。
少し残念…でもいい感じにグルグルは続きました!

サウナでグルグルに慣れている人には
笑気麻酔…オススメです。
わかってもらえると思うw

そんなこんなしているうちに
歯茎に注射麻酔

ぶっちゃけ今回の手術で
これが一番痛かったw

実際はそんな痛くは無いんだけど
他が痛くなさすぎて
これが一番でした。

あーめっちゃ奥まで注射針入ってる〜
ってわかる感じ…分かります?
思ったより深くまで入ってる絶対!

プスでもブスでもなくて
ブスーーーーーーーーーーー!!!
って感じで奥深くまで注射されますw

これが終わったら
切開→歯肉剥離
切開はあっという間に終わって
歯肉剥離が圧倒的に長かったかな?

全く感じないけど、事前学習のおかげで
あー今切ったなー剥がしたなーという感じ。

そしてそのまま下顎骨を削るタイム
前述の通り全く痛く無いんだけど
低い『ガーーーーーーーー』って音
聞こえてきたと思ったら

ガガガガガガガガガ!!!
工事現場みたいな振動が頭を駆け抜けて終わり

そのあとは歯医者お馴染みの
高い『キーーーーーーー-ン』って音が聞こえて
親知らずの分割タイム。これもあっという間。
先生本当に上手いんだと思う。

ただ想定と違ったのが2回に分けて
親知らずの頭の部分取ったんだよね。

1回削って取って、
もう一回削って取ってって感じ
ここは事前学習と違った。

後々聞いてみたら、
歯周ポケットが良くなるように
削る骨を最小限にしたので
取り出す穴が小さくなり2分割
したらしい!
先生ありがとう!

あと結構しっかり口開けていたつもりなんだけど
自然と閉じてきた。
やっぱり体はビビってたw

これから受ける人は
本気で口開けた方がいいよ!

2分割したあとは歯の根を取り出すんだけど
これは気づかぬうちに終わってたw

なんか入れた?と思ったら
取れましたよーって言われました。
引っ張ったりしないの?感じないだけ?

そのあとは消毒と縫合
消毒中に骨をガリガリと
ピンセットみたいなもので引っ掻かれたけど
これも予習済みのやつ!

ドライソケット予防のために
骨からしっかり出血させて
かさぶた(血餅)作るためなんだろなーと
事前学習で落ち着いて受けれました。
事前学習マジ大事!

そんなこんなで抜歯は終了
笑気麻酔開始から50分程度
抜歯時間は15分くらいだったと思う。
本当にあっという間。

『歯、持って帰る?』と聞かれたので
ありがたく持って帰ってきました。
よくよく歯を見ると、
少し虫歯みたいになってる?
 
やっぱり水平埋伏だと磨けてなかったんだな…
結構気を使ってたのに…
と少し残念&抜いてよかった!と再確認

警告:閲覧注意
抜いた歯を写します…
嫌いな方は飛ばして下さい

3分割して抜いてもらいました!
少し汚れています🤮🤮🤮

抜歯後

抜歯後はその後の過ごし方を動画で見せられて
笑気麻酔切れるの待って、会計して終了。
3割負担で大体1万円

  • アモキシシリン

  • ロキソプロフェン

  • 消毒うがい液

三点セットを薬局でもらって
ロキソプロフェンとアモキシシリンは
もらうや即指示に従って服用。

ただ、下顎の麻酔のせいで
しっかり飲めているか不安。
ここまで感覚ないとは思わなかった。

急いで飲んだほうがいいけど
ちゃんと座って落ち着いた所で飲むべきだった!
これから抜く人は気をつけて!

その後1時間かけて帰宅
一服したら即パソコン起動!
今、この記事書いてます。

60分くらいで上顎の痺れが取れてきて
180分くらいで下顎も
7割くらいは痺れが切れてきた!

帰ってから
問題に感じたのが
保冷剤で5時間
冷却しなければならない!という条件
冷やしたほうが腫れが少ないらしい!

明日からの業務に差し支えないように
冷やすわけですが
ずっと保冷剤を持っているわけにもいかない…

何より保冷剤持ってては記事がかけない!
色々考えた結果
マスク2枚使うとめっちゃいい!!!

  1. 一枚目のマスクを二つ折りにして

  2. その間に保冷剤を仕込む

  3. 左耳に二つ折りにしたマスクをかける

  4. もう一枚のマスクで保冷剤とマスクを押さえ込む

これでちょうどいい感じに
抜いた場所が冷やせています!

180分経ってもロキソプロフェンが効いているのか
今のところは痛くない→200分超えたくらいで
痛みの信号を徐々に感じてきました。

ピークは3日目らしいw
今日のところはこれで執筆をやめます。

今のところ言える感想としては
悩んでるなら早く抜いたほうがええんじゃない?
って感じです…明日痛くて変わったらゴメンナサイ。

抜歯翌日

朝おきる。
その時の条件は
ロキソプロフェン投与から9時間

痛くない。
腫れは感じて顔の形も少し歪んでいるが
言われなければわからないレベル…

何より痛くない…
集中すれば忘れられるレベル。
ただ指示通りに内服はちゃんと行う。

クリニックに再度訪問して消毒方法を学ぶ…
消毒用うがい薬を注射器で吸って
汚れをぶっ飛ばすらしいw

ピークは3日目らしいので
慎重にすごそう…

と思っていたけど
家に帰ると弁当を余らせていたことに気づき

食べてみる…
反対で噛めば普通に痛くない…
明日の朝に不安を覚えつつ就寝

抜歯2日目

え?さらに痛くない
というか触らなければ無痛…

注射器でジェット噴射消毒する時は
少し痛いくらい

二プロの注射器でジェット噴射消毒。
ひくほど食べかすが傷口から取れる…マジキタネェ

試しにご飯を
普通に食べてみる…
食べれる…
抜いた方で噛める…

これは習熟した親知らず抜歯テクがなせる
神の技のおかげか?と思わずにいられない…

抜歯3日目

試しに夜からロキソプロフェンをやめてみる
朝起きると…痛くない!!
そのままご飯も食べられるw

抜いた方で
歯を噛み締めても痛くない…
どう考えてもおかしいw

顔に腫れは現れているけど
日常生活で気になることは全くない!

たまに頬杖しちゃってイタってなるくらいw
つまり気づかないで頬杖しちゃうレベル…
どう考えてもおかしいw

口の中に穴空いているんだよな?
骨削ったんだよね?
どう考えてもおかしいw
先生本当にありがとう

まとめ

おそらくこの後は抜糸まで変わらないと思う
それくらい痛みがない…
今後何か大きな変化があれば追記なりします。

ここまで水平埋伏親知らず抜歯の体験談
それも全て当日の忘却が起きていない段階の記録
として書き上げました!

これを読む親知らずホルダーの
背中を押すことが出来ましたら幸いです。

最後にもう一度…

親知らず抜くなら
流行っている親知らず専門
口腔外科クリニックを
選びましょう!

多分これが全て!本当にオススメ!


面白かったらお布施願います🙇‍♀️

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?