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クラブ化粧品「陽級」「堂級」「特定品」?

以前投稿した記事で、クラブ化粧品には販売ルートが3本(「陽級」「堂級」「特定品」)存在していたことについて触れました。
しかし、化粧品カタログと無理矢理ひとまとめにしたせいで、内容が錯綜してしいたため記事を分けることにしました。
こちらの記事は、『堂級クラブ化粧品カタログ』のみにまとめ直しました。


♣堂級?陽級?特定品?

クラブ化粧品を収集していると、「陽級」「堂級」「特定品」という文言を必ず目にします。東京小間物商報のクラブ化粧品の広告でも「陽級第七分科商品」等という記載が見られ、これは何だろう?と以前から疑問でした。
全てを理解するのには難解そうな気がしたので、取りあえず手元にある資料で調べてみることにしました。使用したのは、『クラブコスメチックス80年史』『百花繚乱クラブコスメチックス百年史』です。

まず、「堂級」「陽級」「特定品」とは何か簡潔に述べておくことにします。ここでは省略して記載していますが、それぞれの名称は「クラブ堂級化粧品」「クラブ陽級化粧品」「共栄クラブ会特定化粧品」です。
この3つは、大正14年以降にできた新しい3本の販売ルートのことです。
ちなみに「分科」とは「分科合成法」のことで、「陽級」における運用法です。平易にいうと、商品ごとに分けたカテゴリーといえるでしょうか。

♧クラブ陽級化粧品

大正15年「陽級販売制度」が制定され、これまでの化粧品は「クラブ陽級化粧品」と名付けられました。中山太陽堂から陽を取り「クラブ陽級化粧品」とされたのでしょうか。「堂級」よりも派手な製品が多かったようで、図案も他2ルートより華やかで可愛い気がします。
昭和2年に、「陽級販売制度」の合理的な運用を明確にした「分科合成法」が制定されます。この分科合成法の規定は、昭和に入ってから何度か改変されていますが、概ね下記のような内容です。

一、陽級クラブ製品を用途別に八つに分類し(これを分科と称した)代理店から小売店まで、その扱い分量を予め選定して契約する。従って1分科だけを扱う代理店から、八分科すべてを扱う総合代理店まであった。

ニ、正味値段(卸価格)及び公正値段(小売価格)を明示し、全国統一値段とした。

三、人工、民力度などにより全国を地区別に三ランクに大別(樺太、朝鮮、台湾はもちろん、旧満州、中国、南洋、東南アジアまで含めた)。

四、取引の各段階での支払条件を明示した。

五、前記、一〜四に従って、各代理店、卸店、小売店別の責任販売額を明示し、又それに応じた諸優待(規定、景品、割戻し、特別割戻し、運賃補助など)を制度化して明示した。

六、各代理店、卸店、及び小売店は自分の扱う「分科」に応じ、前記の該当するものを合計(これを「合成」と称した)すれば、契約責任とそれに伴う諸優待が自ら算出されることになる。(これを「分料合成法」の基礎とした)

七、この新制度を円滑に運営するため、予約注文制度を導入した。

八、取引ルートを規定し、乱売などによる発足を規定した。

九、それぞれ大洋会及び共栄クラブ会への入会を義務付け、また会と本舗との連繋を規定した。さらに、クラブ・デーの制定も、各地共栄クラブ会の協議によて実施することとし、会員以外とのクラブ化粧品の取引を禁じた。

『クラブコスメチックス80年史』より

この制度により業界全体の発展に貢献し、クラブの全国販売網は次第に結束を固めていきます。
また、『此の人を見よ:中山太一を語る』でもこの組織化について触れられています。

常に取り引きの合理化を企画し「クラブ式陽級販売系統」「堂級連盟店販売制度」「クラブ特定品販売制度」を設けて、統制ある販売方法を採り、需要者並に販売店の正しい利益を保護すると共に、生産者及び需要者の共存共栄の実際化を努めた。此の如く氏は経営の合理化を被使用者の負債に於てなすのではなくて、飽くまで労資の共存共栄と云う観点に立脚して行ってきた。

『此の人を見よ:中山太一を語る』より

クラブ陽級化粧品関連の広告

『東京小間物商報』大正15年
『東京小間物商報』昭和3年
『東京小間物商報』昭和5年
『東京小間物商報』大正15年
『東京小間物商報』大正15年
『東京小間物商報』大正15年

広告の中に分科の記載が確認できます。

『東京小間物商報』昭和3年
『東京小間物商報』昭和3〜4年

♧クラブ堂級化粧品

堂ビル内小売部

堂級クラブ化粧品の名称は、堂島ビルヂング(堂ビル)が由来であることは確かです。堂島ビルヂングは大正12年7月に開館し、9階という大阪で最もモダンで高層なビルであったと、堂島ビルヂング100年史にその歴史が記されています。この最尖端時代の象徴であった堂島ビルヂングから名付けたのも納得です。
中山太陽堂は、堂ビルの5階にクラブ美粧院を開店。
翌大正13年、堂ビル5階に中山太陽堂小売部を設け、「クラブ本店直営の販売店 最も新しい化粧品販売店」として販売を開始します。化粧品は「堂級」と「特定品」を扱い、更にプラトン社の商品も置かれていました。なので、ここへ行けば化粧品と文具・雑誌をまとめて購入できたというわけです。
また、「堂級」は堂ビルのみの専売品で、容器やラベルの図案は一般のクラブ化粧品と区別された留型品です。更に、この専売品をきっかけに定価維持の制度が発足され販売ルートが整備されていきます。大阪と東京は直販でしたが、一つの県に一つの代理店しかおかない権利品として販売されました。

クラブ堂級化粧品関連の広告

『東京小間物商報』昭和3年
『東京小間物商報』大正15年

♧共栄クラブ会特定品

昭和6年4月、全国小売店の協力機関である「共栄クラブ会」が、会専売製品として「クラブ特定品」の販売を開始。「堂級」と同じく留型品でした。
小売店の集まりが本格的な販売組織になった経緯は、『クラブコスメチックス百年史』の解説が分かりやすいです。

共栄クラブ会専売の定価維持製品を販売するとともに、共栄クラブ会専属の配給機構として販売会社を設立するというものであった。新しい販売会社の設立に当たっては、それぞれの地域の代理店と競技し、その協力を得て共同出資の形をとることになった。(…)設立された販売会社は最終的に五十三社に達し、ほぼ全国をカバーした。
(…)クラブ特定品の販売会社については、原則として「〇〇県クラブ特定品株式会社」と命名することで合意された。

『クラブコスメチックス百年史』より

クラブ特定品関連の広告

『東京小間物商報』昭和3年

♧御進物詰合箱

「陽級」「堂級」「特定品」によって化粧品の図案が異なるため、中身の華やかさも印象も変わって見えるのが新鮮な気がします。

クラブ陽級化粧品進物函
昭和5年の『東京小間物化粧品商報』掲載の広告です。やはり陽級は華やかで、化粧を施す気持ちを高揚させてくれる図案ばかりです。
ちなみにモデルが手にしている小冊子については、こちらの記事で取り上げています。この広告を見ていると、小冊子は進物函の付属品だったのかもしれません。

『東京小間物商報』昭和5年

陽級カテイ・クラブ石鹸特別景
昭和5年に新登場した石鹸用の進物用箱。「ビルヂング形手提げ組立紙箱」です。カテイ・クラブ石鹸三個入の箱が四箱入っています。ビルヂングに人物のイラストがモダンです。しかし熨斗が付いているので面白い雰囲気になっている気がします。

『東京小間物商報』昭和5年

クラブ堂級化粧品進物函
偶然購入した『高島屋家庭寶典』の年末・年始贈答用ページに、クラブ化粧品(詰合せ函)が載っていました。値段は、1円(約2,000円)〜10円(約20,000円)まで取り扱われていたようです。

『高島屋家庭寶典』昭和10年

『モダン図案集 明治・大正・昭和のコスメチックデザイン』では、総天然色の進物函を見ることができます。

編:佐野宏明『モダン図案集 明治・大正・昭和のコスメチックデザイン』p172
五號(三円 現代で約6,000円)
編:佐野宏明『モダン図案集 明治・大正・昭和のコスメチックデザイン』p172
一號(一円 現代で約2,000円)

所有の小冊子や資料を確認しても、共栄クラブ会特定品専用の進物函は見つかりませんでした。専用に用意されることはなかったのでしょうか。


♣販売ルート設立の背景

では、なぜ3本の販売ルートが創られたのか、その背景を見ていきます。

♧無秩序な乱売状態

明治末期になると機械の導入により、商品の大量生産が可能になりました。その影響から商品の低価格化が進み、小売店同士が価格競争を起こす事態に陥ります。その結果、正規価格での販売が困難な状態となってしまい、徐々に乱売が問題視され始めました。
中山太陽堂は乱売対策として、取締の広告を化粧品商報に掲載したり、小売店に新しい取引法を提示するといった対抗を試みましたが、それでも乱売の流れを止めることは難しかったようです。

♧乱売解決を目指す

「大洋会」設立
大正11年、乱売解決を目的とした「第一回全国代理店連合協議会」が開催されます。各地区ごとに代理店の協議機関が設けられ、この組織は「大洋会」と命名されました。協議機関の決議事項の内容は、『クラブコスメチックス80年史』に記載されています。

クラブ化粧品全国代理店連合協議会決議事項

一、
国家産業上の現状に鑑み、製造本舗は益々優良なる製品の供給に熱中し、代理店一同は国産化粧品の販売増進に対し徹底的に援助をなし、協力一致して輸入品防遏に努力せんことを期す。

二、化粧品課税問題は本邦化粧品石鹸工業の健全なる発達を妨ぐるが故に、課税に反対し之れが目的の貫徹を期す。

三、相互の福利増進と共存共演主義に則り、不正競争を防止し、不当乱売を取締まる為め適当なる方法の下に之が実現を期す。

『クラブコスメチックス80年史』より

一致団結し、国産品を守るべく「共存共栄」を謳った内容になっています。また、乱売に関して以下のことが代理店同士の間で確認されました。

一、乱売を取締り、正当価格を維持するために、各地に「太洋会」を置くよう努力すること。

二、「太洋会」設置の場合は、ただちにこれを本舗に連絡し、本舗はできるかぎりの便宜を図り、援助すること。

三、将来各地の「太洋会」が全国的に結束するため、本舗所在地に代理店連合大洋会を置くこと。

『クラブコスメチックス80年史』より

各地に大洋会の設置を広め、密に連携を取り合うことを目的としています。

共栄クラブ会設立
大正14年、乱売防止を小売店にも浸透させるために「大大阪共栄クラブ会」が設立されます。中山太陽堂傘下の小売店が加盟しました。大洋会と同様に、共存共栄や乱売防止についての協議が重ねられたようです。共栄クラブ会員には、優遇措置を取り関係強化が図られました。

こうして、「堂級」系統と「特定品」系統という2本立ての販売組織を確立し、「陽級」の販売網を補強しながら、乱売対策が行われていきました。


♣中山太陽堂の宣言

『東京小間物商報』大正15年

中山太陽堂が商報に掲載した宣言です。大正15年1月より、毎年この宣言の掲載していました。活動内容、大正14年に制度化された乱売防止に関する内容が記述されています。

クラブ堂ビル専売品販売連盟を組織し、次にクラブ式陽級販売系統の制度を実施し、更に是が合理的運用法たる分科合成法を制定し、更に昨年度に於ては正当値段保護濫買防止の精神に基き規定一部の改正を断行して正確なる取引方法の確率を期し相互信確協力共進の定則に随ひクラブ本店独特の販売組織を確定仕り以て卸正味取引並に小売公正値段の確保に努め、クラブ本店の多年高唱せる共存共栄の実際化に邁進致居候、更に先年、全国六大都市に於て組織仕候共栄クラブ会は全国各地太洋会共栄クラブ会の活動と値段濫買の問題に対し改善。

こちらは昭和15年の宣言です。時代背景を感じる内容も含まれていますが、活動内容を主に記載しています。大正15年と同じく乱売防止についても触れており、中山太陽堂の方針が示されています。

『東京小間物商報』昭和15年

全国各地にクラブ堂級品連盟店、全国主要都市に特定品販売会社を設けて公正値段維持濫買防止協力機関たらしめ、更に各地に陽級クラブ化粧品販売会社を設立し本舗問屋卸店、小売店の合理的連繋協力により正当利益を擁護し以て終始一貫の努力をしている。


♣終わり

「陽級」「堂級」「特定品」について、全てを網羅できたわけではありませんが、どういった経緯で設立されたかを知ることが出来たと思います。
3本の販売ルートの根本は、乱売防止を目的に、本店・代理店・小売店で協力して連携強化を図る、ということだったと理解できました。また、この先進的な改革は、化粧品業界へ貢献した形になったと記されており、この点からも、中山太陽堂の卓抜に満ちた着想を伺い知ることができます。



(株)クラブコスメチックス編『クラブコスメチックス80年史』(株)クラブコスメチックス、1982
(株)クラブコスメチックス編『百花繚乱 クラブコスメチックス百年史』(株)クラブコスメチックス、2003