見出し画像

ハロー、コブダイ

こんにちは!ご無沙汰してます。イチヤナギです。

今日は、先週行ってきた佐渡ダイビングについて書こうと思います〜

画像1

念願の!この子にお目にかかってきました〜😊

コブダイのヤマト、佐渡の両津港から車で30分 北小浦のスポットにいます!

コブダイという名前ですが、スズキ目ベラ科のベラの仲間で、デカくなるとオスになる(!?)と言われています。

画像2

一緒に行ったのは、私の同僚。14歳でライセンスを取った強者です(泳ぎは勝てない笑)

小木ダイビングセンターにお世話になりました!

1本目、まさかのエントリーでGoPROが外れてワタシはひやり、、、安全停止中に、インストラクターさんが取ってきてくれました、、、感謝感激。

そんなんで写真撮れなかったんですが、イワシの大群に360°包まれたのは本当にきれいだった、、、最初のポイント漁礁は、澄んでいて綺麗でした!


そして、2本目。GoPROを今度は色々紐にくくりつけ、目指したのは赤岩のポイント。

画像3

大きな岩のまわりに、コブダイちゃん。3匹ほどお目にかかれました!サザエをあげると飛びついてきます笑 エラから殻を出すという…器用すぎ!

にしても、近づいてくるとなかなかの迫力…。

画像5

こわくね?

佐渡は、有名なコブダイ 弁慶(既になくなりましたが…)などをはじめ、人々が長々と餌付けをするなどしてコブダイを定着させてきた歴史があります。昔からの信頼関係があるからか、コブダイから我々に近づいてくるようになったそうです。

他ではなかなか見られない佐渡名物、また見に行きたいなぁ。。。でも、イワシの群れとエチゼンクラゲにも会ってみたいですね。

ちなみに、佐渡のダイビングは、「漁師さんの船」みたいなボードダイブ。漁師さんが持ち回りで運転してくれるらしい。初めてで面白かったです〜


本来ならば、8月はボートの休む暇がないほどダイブしっぱなしらしいですが 今年はスカスカ…

県内から、また行きたいなと思いました!

あ、今回ついに手に入れた 軽機材セットは最高でした!これから使いまくるぞ〜

画像6



画像4


新潟の青い日本海、これから開拓していきます!冬は寒そうだけど、ウミウシ科になる…。

ダイビング仲間大募集です!😆

あ、おまけ。佐渡には、こんなかわいい大判焼きも…。帰りの佐渡汽船で楽しく食べました笑

画像7


飛行機を使わずにいけるダイビングスポット!是非みなさんもコロナが落ち着いたら!(島なので医療体制脆弱なんです、、、)いらしてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?