見出し画像

人は見たいものを見る #夏休みの絵しりとり企画の感想

 創作大賞が終わり、皆さん一息ついておられるのか、noteのTLがあまり動きません。でも、また楽しい企画が始まりました。

#夏休みの絵しりとり

という企画です。文字ではなく、絵で行うしりとりです。青豆ノノさんの記事で知りました。


最初にこの記事を見た時は、青豆さんのしりとり絵が何の絵かわからなかったのですが、一つさかのぼってwsdさんの記事を見たところ◯⚫️◇だとわかったので、最初の字が◇の青年といえば? と考えて、◇🔴◎だと思い付きました。

青豆さんの絵につなげたのが、山根あきら様(フォローもしていないのに、紹介してごめんなさい。お気を悪くなさいませぬよう)。

青豆さんの絵は、◇🔴◎なので、山根さんの絵は、最初の文字が◎になります。それなら、◎🔵⭐︎だろうと判断しました。ところが、コメント欄を見ると、どうやら、山根さんは青豆さんの絵の青年ではなく、まわりの子たちに注目なさったようなのです。憎めない子たちに見えるので、彼らの運命を思うと、胸が痛いですが…。彼らにもちゃんと名前があります。*🌕♣️です。

そうだとすると、山根さんの絵の最初の文字は♣️になります。ああ、♣️🟢♦️なのねとすぐわかりました。言われてみれば、♣️🟢♦️以外の何物でもありません。さっき、正解だと思った◎🔵⭐︎とは似ても似つかぬ、というか、最初に◎🔵⭐︎に見えたのが不思議です。相当苦しい解釈なのに、さっきは、それが正解だとばかり思い込んでいたのです。

人って、自分の見たいように見るのだなと、何だかおかしくなりました。

おかしいといえば、しりとりの正解を書くわけにはいかないので、伏せ字にする代わりに記号を使ったら、変な記号ばかりで、よくわからない記事になってしまいました(アップル製品以外の方、記号がちゃんと反映されていなかったら、ごめんなさい)。

#なんのはなしですか

(コニシさんの忙しさを鑑みて、この#の利用を自粛していましたが、今週はお休みとのことなので、早速使います)


いったいこれは何の話だと思った方は、絵しりとりを始められたカンナ様が参加記事をマガジンに集めていらっしゃるので、ご覧になってみて下さい。私のような勘違いや思い込みも含めて、楽しい企画だと思います。絵を見て、何の絵か当てるだけなので、短時間で読める記事ばかりです。


読んでくださってありがとうございます。コメントや感想をいただけると嬉しいです。