見出し画像

日常で学習する方法について

それでは、日常の出来事から学習する方法について話します!

「自分の感情に正直になり、その瞬間の現象に愚直に向き合うこと」これが「日常から学習する方法」です。理解を深めるために具体例を話します。

例)「テルメ末広」という北区志茂にある古風な銭湯で、

サウナから水風呂に浸かると、体が水に溶ける感覚を味わう。この感覚を敏感に察知し、今の状態・感覚は「自分とは何なのか?」「世界の一部である自分には何ができるのか?」と深い思考に繋げていく。

つまり、サウナと水風呂という日常から感じた感覚を見逃すことなく、深い思考や自分を探す学習を行っています。

何気ない日常には「飲み会」「友人を案内する時」「銭湯」などあり、すべてが学び場となっているのです。大切なのは、その学びをセンシングする純粋さ直感(なんかわからんけど、良いな!気持ちいい!楽!)です!

今を素直に全力で楽しむからこそ、その瞬間の感情や感覚を大切にできる。そして、それを見逃さず自分に落とし込めます!


学びの種

・普段から行っている行動や性格は、初対面の人にもばれる→面接でもそれが瞬時にばれる。

・現瞬(今・この瞬間を最大限幸せにして楽しむ!自分の感情を出し惜しみしない!)→一期一会の出会い・チャンスをものにできる。