見出し画像

美少女声の作り方~preiere proで編集しよう~

Live2Dで美少女の素体を作成し、友人に声をあててもらい動画作品としてとある展覧会で展示することになった。今回は声の編集について少しメモを取っておこうと思う。

そのままの声だと現実に近すぎてVtuberという実感がわかなかったため、声を調整する必要があった。早速premiere proのピッチシフターで声を調整してみる。何となくアニメ声のようになって面白い。やりすぎると声が高すぎて聞き取れなくなるので要注意である。

適度に調整し、4本連続で再生したところで異変は起きた。友人はなんと一度に4本も撮影してくれていたのだが、4本目は疲れてほぼ地声になってしまっていた。なんということだろう、これにより、調整後の声にも違いが生まれていたのである。

しかし私は動画編集の初心者、悲しいかな、すべてを同じ声にする技術がなかったのである。そうして展覧会場ではこのまま微妙に声が違うままでループ再生が続けられている……。

現在、大阪・西天満の「大阪現代画廊」様にてこの動画は展示中である。ご覧いただければ幸いである。

天下周遊-表ol


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?