見出し画像

ひよこ日記、2週間ぶりの我が家

パリに帰ってきた。ぐったり。
ホテルライフじゃなかったから洗濯を慌てふためいてする必要もないけれど、研修中に配布されたプリントの山とか、アルベルトやフレッドがくれた洋服やインナーウェアや、タウンハウスでマギーさんがひよこさまがお好きなのでと用意してくれたマドレーヌとか、ジャムとかはちみつとラベンダーの飴とか石鹸とかちょこちょこしたおみやげだったりで行きはスカスカだったトランクはぎちぎちで入り切らなくなり

部屋で途方にくれているとフレッドから目ざとく見つけられ、お前、またかよと突っ込まれ。

迎えにきたアルベルトからはひよこちゃん、僕とフレッドのトランクに荷物いれたらいいよ。と荷物をたくさん移し替えてくれ、新たにボストンバック買わないと無理なんじゃない?を真剣に考えていたのを回避できたのだった。



荷物の整理がとことん下手くそなわたしは長期の出張とか言われたら荷物どうしたらいいんだろう。と帰りの列車でぼやくと
うん、そんなの行かなかったらいいんだよ。それか僕と行けばいいと軽く言い放ち、フレッドは出張先に荷物が入らない!どうしよう!とかでいきなり呼び出すなよ?近場ならともかく…いや。甘やかしたら、だめだ。練習しろ。とにかく、練習!と言われた。

家に帰り着くと確かに行きにぐちゃぐちゃだったわたしの部屋が見事にスッキリ片付いていた。

…うわあ…あの二人のどっちかがわたしの部屋をガサ入れ…じゃないやお片付けしてくれたんだ。整然とならんだ本棚、モノの大きさの順番に整理された机の引き出しに色別に分けられた
ハンカチやその他諸々。メイクボックスすらキレイに整頓されている。

えええ、、助かるけど、どっちがやった?
机にポストイットが貼られてる

これを何日維持できるか見ものだな。

フレッドだ

うん、たぶん2日がせいぜいかも…


ご飯作ろ…。お腹すいた。
と、キッチンに向かうとアルベルトがキッチンに立っていた。

あれ?当番わたしじゃなかったっけ?

僕がするからひよこちゃんはお手伝いしてくれる?

ありがと。何作るの?

パスタだよ。すぐ食べれるし。
買い物にも行ってないからありあわせでね。

あ、わたしマドレーヌもらったんだ。
あれをデザートにしよう。

アルベルトのごはん、久しぶりー

そうだねえ。

後で一緒にスーパーに買い出しに行こう。
ひよこちゃんは明日の夕ご飯当番してね。

いいよっ!

ガーリックとトマトソースのいい香りがキッチンに立ち込める。冷凍していたアサリをソースパンに投入する。

わぁ、美味しそう

あとなんかあったかな?
冷凍庫をガサゴソ捜索するとフィッシュフライがでてきた。

アル、これも

ああ、揚げようね。

タルタルソース作ろうかなあ。ピクルスの瓶まだあるかな?

ひよこちゃん

んー?

あのレストラン。

うん

予約取れたよ。一ヶ月後だけど。

えっ?ほんと?!

僕と行こうね

うんっ!!

ロンドンデートを仕切り直そう。仕事入っちゃったからね。あちこち行けなくてごめんね

全然いいよ!

帰って来てからすぐ外出したフレッドが帰ってきた。大きな花束と紙袋を抱えてる。

遅い時間だからあんまいいやつなかった。
ひよこ手伝え、花瓶持ってきて。

え、買い物してきたの?
ああ、テキトーにいくつかな。
めぼしいものがほとんどないぞ
買い物いくなら明日にしとけ

はあーい

パリの日常が戻ってきた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?