見出し画像

ひよこ日記、試験三昧の2年目

なんで申し込んだんだろう…受検申込提出した後に後悔するなってハナシだけど。

今は午後で部署のみんなに急かされてしぶしぶ窓口に受検申込票を出しに来た

ひよこちゃんコレ絶対いるから!
先輩4人からそうそうそれいる、
いやこれまだわたしにはちょっとハードル高めというか…といって逃げていたら、部長からひよこさんは受けないの?と聞かれた。

わたしにはまだ早いというか…
他のもまだしてるので。とボソボソいうと

受けるだけ受けたら?
チャンスはいつも自分の頭ひとつ上にあるものよ?それに受かれば昇給するのよ?

昇給!素敵な響き

昇給したいが試験はイヤ…

隣の席に座るテオを見る。

あ、オレこれもう取ったから受けなくていいやつ。といった。

え…いつの間に?

そりゃおまえオレだから。とニヤりとされた。

くそう道連れ1名消えた。

マリちゃんもアナイスもこれとは違うけど試験受けるみたいで皆忙しくしてる。

ミシェルはつい先日試験を受けた。
あの鬼気迫る様子見るだけで試験受けたくなくなる。ミシェルのが数段難しい試験だけど。ハルがつきっきりで試験勉強みてた。

…付き合えばいいのにあの二人。

この間試験終わったばっかりで一息つきたかったのにそうはさせてくれないのがMKHD
年がら年中、試験とか検定とか査定とかある。

それはもちろん自分のためでもあるけど
ひいてはそれが人のためになるから。でもある。

みーちゃんはドS
こんなの言ったらソッコー瞬間移動してきてデコピンされるかもしれない。
思った瞬間脳内にみーちゃんの言葉が響く

うちの子ならできる!

ヤメレほんと。

この間から出張とかいかせてもらえるようになった。実地調査というか、話を聞きに行くてやつだけど。先輩に付いてくだけだけど。だってまだ言葉が流暢じゃないから。

先輩はいいのいいの。ひよこちゃんは鼻が利くからこの人を見た感想を言ってくれたら。今はそれを磨いてるの。と言ってくれた

そんなんでいいの?大丈夫なの?

テオは10カ国語話せるけどそれはさせてもらえてなくて、プロジェクトのシステム開発中心に仕事してる。

仕事は楽しいが知らない事が多すぎるのと
やっぱりきちんと礼儀作法ができてないと
仕事にならないのを現場で体感して二重三重に打ちのめされてクタクタになって帰ってくる。
しかし相変わらず課題も習い事も勉強もすることは変わらなくて、というか更にレベルが上がってきていてしんどいコトこの上ない。

今頑張らなくていつ頑張るの?もうちょっとだけ頑張ろう?すぐに終わるよ?そしたらオヤツを食べようね?

ぶーたれる私をなだめすかしながらアルベルトはすかさずじゃあこれを解いてみようと問題を指差す。そんな毎日


受検票出した帰りに社内カフェに寄る。先輩達に頼まれた3時のオヤツとコーヒーを買いに来た。カフェには打ち合わせをしているらしいフレッドと何人か見知った顔の人達がいる。

傍目からみてもやり手に見えるからやり手なんだろう。威圧感もある。アレは出世するなとか思いながらカフェのレジのところで頼まれたドーナツとかシフォンケーキとかタルトとかデニッシュとかパイとかコーヒーを人数分注文していたらフレッドがやってきた

お使いか?
まぁそんなとこ

休憩?
ああ

そんなどうだっていい会話を一言2言交わしていたら頭をワシワシされた

だからー
つい

他の人にしてみな?
やだね



おまたせいたしました!と商品を出されて両手が塞がる。髪はくしゃくしゃのまま。フレッドはくつくつ笑ってる

じゃーね!というと
ちょっと待て。と手ぐしで直された

ちゃんとしろ

あんたがくしゃくしゃにしたんでしょ!

そーだっけ?

そーなんです

フレッドの部署の人達が私達をみて笑ってる。
恥ずい。。

あ、紙落としたぞ?

え?拾って?

…お前また試験受けるの?

…やむなく。仕方なく

終わったと思えばまた試験か

そーなんです。ツラいです

…まあ、がんばれ。あ、それエレベーターのとこまで持ってやる。

ありがと

部署の前にあるエレベーターに乗る直前にじゃあなってほっぺたをムニーとされた。

じゃあなマシュマロ。後でな。

どーか誰も目撃してませんように!!

ヨタヨタしながら部署に入る
買ってきました!!

テオがおつかれさん!と荷物かっさらっていった。

皆さん!お茶にしましょう。

あー疲れたと肩をゴキゴキいわせていたら
テオからおつかれ!マシュマロ!とからかわれた

みた?

バッチリ見たし。

いいじゃん、仲良くて。可愛くて仕方ないがダダ漏れだったな(笑)

やめーい。言うな恥ずかしい

ぶはっ。そりゃそうと受検票だしたか?

うん

まあ。受かるから頑張れ。

ほんと?

やることやればな。

ほんとそれ。。















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?