見出し画像

ありふれた日常

今日のメシどーするよ?
あとチビたちの写真送れ

仕事の合間にテキストを送る
しばらくしてから返信がくる

野菜スープ!とにかく野菜たっぷりで!できたらポタージュ希望!風邪引いてるしー
チビの写真も添付されてる。
寝ていてもキレイで賢そうな顔のまますやすや寝ているジョッシュと口開けて大の字でくかーっと寝ているジョゼ。よく見ると口の端によだれ。どこをどうやってもふたりともかわいいしかない。うちのが一番かわいい。とかいうよくある親ばか丸出しの自分の感情にクククと笑う

しかし風邪引いて会社休んでるひよこはいただけない。早く治さないと。アルベルトはチビ二人のお世話に風邪引いてグダグダなひよこのお世話をするために今日はリモートで在宅仕事切り替えたそうだ。


部下から部長?と怪訝な顔される

ああ、いや。じゃあ始めるか。

気を引き締め直して会議の資料を手に取るが、別の頭の中では絶対定時に上がるぞ。と仕事の算段をする。

15時を過ぎたあたりから猛烈なスピードで決済をしていく。あと2時間しかない。やることは多いがとにかく定時に帰りたい。残業なんてまっぴらごめんだ。アルベルトもたぶんチビ二人をお昼寝させてウロウロするひよこをベッドに押し込んで猛烈に仕事捌いている時間だろう。

息抜きに社食のカフェにコーヒーを買いに行くひよこの同僚がコーヒーを買いに来ていた。

フレッドさん、今日ひよこさんは?

風邪引いてやすみとってる

そっかあ

何か用事あった?

いや特に急ぎってわけじゃないから出社したときにでも

そうか。

お大事にってお伝え下さい

ありがとう、伝えておく。

夕方17:00定時きっかりに仕事を終わらせデスク周りを片付ける。

あれ、部長上がりですか?

ああ、用事あるしな。お前らもさっさと帰れよ

ありがとうございます!

エレベーターでエントランスホールまで降り
駐車場に歩いていく迄にひよこに電話をかける

もじもじ?

なんだその鼻声は。笑いそうになる

終わったぞ。ほしいもんある?買ってくる

うー、熱いからなんかヒヤッとしてツルってしたやつ

お前熱あんの?

わかんない

…風邪薬は?

さあ?

…アルベルトに変われ

あーい

あいつ熱あるっぽいぞ?チビ達近寄らせるなよ移る。それとひよこの風邪薬在庫ある?

ちょっと待って、みてくる

あるにはあるけど少ししかないかな。
それとジョゼのコンポートとジョッシュのヨーグルトもついでに頼む。

あー、ならクレアのとこ行ってくるから何度か測ってまた電話して?

わかった

チビふたりよりひよこのほうが手がかかるってどういうことだよ

クレアに電話する。
クレア?フレッド。ひよこ熱あるみたいだから処方箋出してほしいんだけど

あら、ひよこちゃんどうしたの?

ああ。鼻ズルズルだぞ

ま〜、薄着とかハダカでウロウロさせた?ひよこちゃんかわゆいしね。旦那くんがんば!

そんな暇あるか!

いけないわあ。コミュニケーション大事よ?

今そんなハナシで盛り上がるな

はいはい。


いまから取りに行くから。

それで症状は?何度あるの?

今アルに…ちょっとまって
切り替えてアルからの電話をとる
…ひよこちゃんは38.8℃…ああ、もうこれだから…

は??それ病院連れて行かないと。いいや、オレそっち戻ってクレアのとこ連れてく。

そうしてくれ。ぼくがしたいけど2人の世話で手が回らない。

りょ。ひよこに絶対パソコン触らせるなよ。取り上げとけ。

わかってる。既にそうしてる

あ、わりい。クレア、ひよこ熱39あるからそっち連れてく。あいてる?

診ないとわかんないけど点滴打った方が良さそうね。また無茶したんじゃないの?

先週まで徹夜で仕事してたぞ
また?

あいつ役職ついたばっかだし、無理したんだろ。

がんば旦那くん!君たちがいないとひよこちゃんは生きていけないわね。とにかく待ってるから。

悪いな忙しいときに

いいのよ。

今度なんかメシでも奢る

わあい。じゃあすっごいの考えとく(笑)

わーったわーった。

じゃあまた後で

あー、定時後のほうが仕事より忙しないのなー。あいつ風邪治ったら日頃の感謝を込めてなんかしてもらわんとな。

まぁ家族だからしゃーないか。


今日もぐっすり眠れそうだな。かつての不眠症のオレはどこに行ったんだろう。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?