見出し画像

ひよこ日記、がんばってるご褒美

ちょっとだけ今の仕事に慣れてきた。コツが掴めたというか。慣れるしかなかったというのはある。強制的に今に慣れるように持っていった。が、正しいのかもしれないが。
仕事帰りのレッスンも良さそうなものは何でもかんでも受講するのを我慢して、マンツーマンのレッスンとそして今の私には結構レベル高いと感じてた敷居高いグループレッスンのクラスに入ることにした。グループレッスンは今の私だと頭から湯気が出てるんじゃないかというくらい頭を使って英語とフランス語の精読とグループで時事問題や政治経済についてディスカッションをするのでレッスン終わりは抜け殻のようになり、帰りにカフェでお茶を一杯飲んで糖分補給と復習するための時間とでレッスン帰りの時間が前より遅くなり、いつものことだけど二人のうちどっちか手が空いているほうが迎えに来てくれている。

その日もカフェでさっき習ってきたばかりの
おさらいと全然意味すらも分からなかった時事問題についてネットで調べ物をしていたら
フレッドがカフェにはいってきた。

わりい、遅くなった。

ううん、全然いいよ。

今日はどうだったんだ?

なんにも知らなくて。恥かいたわ。

どれがわかんなかった?

ほとんど全部。もうね、みんなすごいの。なんでそんな詳しいの?単に私が不勉強なだけなのかもだけど

…お前はこれから知るからいいじゃないか。

でもはずかしい。恥ずかしかったの。

そうか。後でオレなりにわかるところは解説するからとりあえず帰ろう。

ありがと。

フレッドはお前はよくやってるよ。わたしの頭をポンポンとした。

車を停めてる所まで歩いている道すがら、
オレはお前でよかったとおもっている。と脈絡なくいいだした

どういう意味?

全部だよ。全部。

わかるようなわからないような?

お前でよかったと言ってるんだ。

ふうん?それはどうも

かわいい女のコに引き継がれてよかったわねえ、フレッド(笑)

オレがイケてるからな。

それは元がいいから、といいたいのね?

まあな。

よく言うわ(笑)

俺的には当たりくじだった。てわけだ

なによそれ

わかんなくていいさ

車に乗り込み、家路に急ぐ。パリはもうノエルのイルミネーションに変わろうとしている

わ、みて!通りがあんなになってるよ?

やっぱこの季節はいいな。

信号が赤に変わる

じゃんけんしようぜ。

なんで?

寝る前のショコラショーどっちが作るか

いいよ

勝ったのはわたしでフレッドは大げさにくやしがっていた。わたしは笑った。

遠くに見えるエッフェル塔はエトワールのイルミネーションになっていて綺麗だった

見て!!素敵!!

おま、運転してんだからチラッとしか見れねえよ

じゃあちゃんとみにいこ?みにいかない?

明後日は?

いいよ

やくそくな。

うん


家に帰ると玄関にペアーが山盛りに籠に入れらて飾られていて、いい香りが漂っていた。

ニコニコしてアルベルトが出迎えてくれた

ひよこちゃん、おかえり

この山盛りなペアーどしたの?

僕がもらったんだよ。熟したらタルトにしようね。

うわあ楽しみ

寒かったよね、早く温まらなきゃ

どうしたのひよこちゃん、なんかあった?

ううん。別に。あ、うん、後で話すね

わかったよ

今日のショコラショーの当番はフレッド!

そうか、なら、食後の後片付けもしてもらおう、僕はひよこちゃんと話がしたいからね

マジか。やりゃいいんだろ

あ、わたしカフェでクッキー買ってきたよ
みんなで食べよう?

あんま夜に食ってるとコロコロになるぞ? 

フレッドにはあげない

服が入らないのよどうしよう!合わないて大騒ぎされるシーズンが来たから代わりに食っといてやる。ああ、なんて親切なんだろう。

ひよこちゃん、一枚だけにしようか

さ、飯だ飯!お前はスープとサラダをたっぷり食べてショコラショーとクッキー一枚くらいでちょうどいいんだよ。

ひどくない?

ひどくない。パーティードレスが入らないとか大騒ぎされる悲劇の回避だ。

…スープとサラダ大盛りでお願いします
おかわりは?おかわりはあり?

ナシに決まってんだろ。

ケチ

どういたしまして。

食べ終わった食器をキッチンに持っていくと後片付けをはじめていたフレッドから
ジャケットの胸ポケットの中にあるもの出してといわれた

ポケット?というと

ああ

椅子に掛けてあるジャケットの胸ポケットをゴソゴソすると小さな箱がでてきた

これ?

それ。開けてみて

うん

わ!かわいい

気に入った?

どしたのこれ?

今日遅くなった理由

これ買ってたの?

そ。

わたしに?

毎日がんばってるご褒美だ

ありがとう

どういたしまして

えっと明後日のごはんはわたしがおごるね?

ふうん、それは楽しみだな。

あ…まって!何企んでんの?めちゃくちゃ高いお店とかやめてよ!

どーしよっかなあ(笑)










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?