見出し画像

ひよこ日記 待ち合わせしてごはんのハズが。

たまには会社終わりに外で待ち合わせしてごはん食べて帰ろうか。アルベルトが話しかけてきた。わたしは夕ご飯のあとのお片付け当番で食洗機にいれていいやつをガンガン食洗機に入れていき、手洗い必須!なものだけを割ったり欠けたりしないように気をつけながら慎重に洗いモノをしていた。

フレッドは食後のお茶の支度をしており、紅茶の缶がずらりと並んだ棚から今日の一杯のお茶とティーカップをどれにするか考えているようだ。食洗機の音が大きいのでアルベルトの声がはっきり聞き取れない。

おっきな声でなーにー?!と叫ぶと
おまえ声でかい。とフレッドがイヤそうに隣りで顔を顰めた。

アルベルトが明日あたり外でメシ食おうかって聞いてんだよ

スケジュール帳見ないとわかんないや

オレは明日、エルンストと飲み行くから二人でどうぞ

そ?

そ。

…つかな、アルベルトはおまえと二人でメシ食いに行きたいの。わかる?

あ、うん。

ほんとアルベルト不憫

失礼なこといわないでよ。

よく言うわ。ぶっちぎりの女王が。

したくてしてるんじゃないわよ!

おまえもうちょっと仕事の効率考えろよ
カラダおかしくするぞ?

はあーい

真面目に残業しなくていーのっ。
キリが良いとこでさっさと帰らないからあちこちから仕事持ち込まれるんだよ。

…わかった

できないと断るのも礼儀だからな?相手の都合に振り回されんなよ?

うん。

棚からフレッドが取り出した缶をみて
わたしスモーキーなの好きじゃない
ラスサンプーチンだったっけ?

?ラプサン・スーチョンだろ。うろ覚えも甚だしいな(笑)フレッドは頬をムニっとしてきた

17世紀からある高貴な紅茶に何ケチつけてんだよ、希少なんだぞ?この松みたいな香りがいいんだよ。

うん、でもスモーキーなのがなんかね、苦手の。スモークした食べ物は大好きなんだけど

おこちゃまだな。そして食い意地な。
おこちゃまで結構ですよーだ



わたしレディグレイがいいな
なら、おまえはレディグレイにしてやるか。
ああ、オレ優しいな。おまえには特別に!最高のレディグレイ淹れてやる。

うん、そうしてもらえると嬉しいな。


黙ってりゃあレディーなんだけどなあ(笑)
再び思い出し笑いをしている。どうせこの間のバッティングセンターの動画でも思い出したんだろう。

何がツボなのかフレッドはいたくその動画がお気に入りのようだった。

しつこいってば。いい加減飽きて消しなよ
やだね。まあ、そういうのもアリなんだがな。

わたしはスケジュール帳を部屋に取りに戻りアルベルトがいるリビングに行った

わたしのスケジュールはね。明日は大丈夫っぽい

うん、じゃあ待ち合わせしようか。

どこ行くの?
どこがいい?なんでもいいよ?

ラーメンでもいいの?

おまえ、それはないだろう(笑)
それは土曜の昼とかにしとけよ

すかさずツッコミを入れてきたのは紅茶を持ってきたフレッドだ。

なんでよ。

情緒ってもんがあるだろう
…アルベルトはラーメンキライ?

いや?でも明日はやめておかない?

ほらな?
ドヤ顔のフレッド

アルベルトは何が食べたいの?

ぼく?僕が好きなのはひよこちゃんのごはんだよ。

じゃあお家?

フレッドが吹き出している
アル、しっかりな。

ひよこー、フルーツタルトいるかー?
あ、いるー

さり気なくキッチンに移動していったフレッドをアルベルトがぼんやりみている

ひよこちゃん。一周年のお祝いの手始めだから
カジュアルじゃない食事はどうかな?

そりゃそうだ。
お店はお任せしていい?

わかった。

待ち合わせはどこにする?えー、何着ていけばいいかな。ワクワクする

かわいいね。よろこんでもらえて嬉しいよ。

アルベルトも時間作ってくれるんでしょ?
ありがとう。嬉しい。

…て、話を昨日の夜にしたんだが。
残業モードに突入しそうなんだが。やってもやっても追いつかないし、何なら増えてきてないですか?

時計の針が回ってる。待ち合わせ場所に時刻通り辿り着けそうにない。

やだ、ぶっちぎるわけにはいかないのよ!
アルベルトにテキストを入れる。

ごめんね、まだ会社なの。
まだ出れそうになくて。

いいよ、まだ時間あるから大丈夫。

すぐに返信がきた。

あた、しー!このままじゃー、一周年どころか離縁されても文句いえないんですけどー!!
こんな日にかぎって他部署の上司がイチャモンをつけてくるう。パンフレット作成に待ったがかかる。後輩ちゃんがパニクってミスる。帰ってくるはずの先輩がまだ帰ってこないー。

せっかくのおろしたてのワンピースとがんばったメイクが無駄になる…

廊下を通るフレッドがコンコンと窓ガラスを叩く。

おまえ、間に合うのか?待ち合わせしてるんじゃなかった?口パクと腕時計を指で指してジェスチャーしてくる

ううう、帰りたいときにかぎっていろいろ起きるのよ

フレッドはああ、とスマホ片手にどっかに消えた。いいなああいつ今日飲みって言ってたもんな。

うう、いい加減愛想つかされないかな。

はは…考えるまえに一秒でも早く仕事片付けよう

半泣きの後輩ちゃんハンナちゃんが
先輩ごめんなさい。予定あるんですよね。

う?大丈夫大丈夫。大丈夫よ!
がんばって終わらそう。ハンナちゃんも予定あるんでしょ?

…ハイ…振られないか心配です。

ミーツー。

明日までにどうにかなりそうな感じに修整するしかない。

あれえ、ひよこちゃんとハンナちゃんまだ居るの?早く上がんなよう

のんびり間延びした声で先輩がわらわら帰ってくる。

う、助かった?!

せ、先輩マジ助けて!これ…これ、誤字脱字チェックしてー!!

わ、わ?なにどした?!

すいませんすいませんわたしがミスって先輩に迷惑かけちゃって。

いいのよ!とにかくみてー!!

お、おう。ちょいまち。

内線が鳴る。ヤバ。だれ?もういまから仕事とかなら居留守使うし。

ハンナちゃんが内線を取る。
先輩。エントランスホールにお客様がお待ちみたいで、受付からです。

お、お客様?!え?取引先?なんかやらかした?!

身元確認ができているのでこちらにいらっしゃいます。とのことです。

へ、へ?!

ぎゃー先輩どうしよう?

落ち着けひよこ。息を吸え息を!
どうにかするしか…て、あれ誰??

突然すいません、お忙しい中。
約束があるので妻を迎えにきました。

ものすごく聞いたことある声がする。
は。は?はー?!

お客様はアルベルトだった。

初めて見るアルベルトの姿にみんなポカンとしている。

なにか?
あ、いや、失礼しました。

ひよこちゃん仕事片付きそうにない?

わわ

アルベルトのあまりにカッコ良いスーツ姿に部署のメンツは一瞬かたまる

これ皆さんでどうぞ。
ニッコリ微笑み、ケーキがいっぱい入ってるっぽい超有名パティスリー店の紙袋を先輩にすっと渡して

お忙しい中大変申し訳無いのですが、今日は事情がありまして妻を迎えにきました。目処はつきましたでしょうか?微笑みながらアルベルトはきっぱりと言う

なんというか有無を言わさぬその空気

ひよこちゃん!…仕事あとするから!旦那さんまたせちゃだめだよ。

…帰って!ひよこちゃん!今すぐあがって!!

せ、先輩!わたしもう大丈夫なんで!
遅くまでありがとうございました!!

カバンを渡され部署から出された。

なんだこれ。

え、え?大丈夫なの?

カバンをアルベルトに渡して部署に入る。

ヤバっ、これ!あのパティスリーのバトン!!

うをっ、すげっ

せ、先輩?わたし抜けても?

い、いいっ!大丈夫だから!こっちでする!

問題ない!

ひよこちゃんの旦那さんがやばいくらいカッコいい。てかガイドなの?ほんとに?

先輩大丈夫です。わたしたちすぐに帰りますから!

あ、た、じゃあお先に失礼します。

とりあえず残業は免れたぽい。

アルベルトはニコニコしている。
やあ、よかった。たまには妻の会社に顔を出すもんだね。

すごい裏技だしてきたね。

ああフレッドから連絡もらったんだ。
ここまで迎えに来ないとひよこ帰れなさげだぜ
って。

それか。スマホ片手に消えたのはアルベルトに連絡したんだ。フレッドいいヤツ。

ひよこちゃんは迷惑だと思ったけどね。
だけど今日は特別だから許してね。

いいよ。大丈夫だよ

気を取り直してレストランに行こう。予約は21時だからまだ間に合うよ。

あのお店のお菓子どしたの?

ああ、あれ?

アルベルトがクツクツ笑う

フレッドがね、手配した。
え?そうなの?

ひよこちゃんが慌てふためいているのみてすぐに手配したみたいだよ。こっち来るとき寄ってから来いって。もちろん支払いは僕だけど笑

さすが。

だって今日は外せないよ。僕らの大切な日だから。僕はひよこちゃんとお祝いしたいしね。

エントランスホールを抜け、停めているクルマに乗り込む。

えっとね。今日ありがとう。救ってもらっちゃった。

いや。僕のわがままにつきあってくれてありがとう。

なんかお花のいい香りがする

はは、さすがひよこちゃん鼻が効くなあ。
でももうちょっとお楽しみにとっておいてくれるかな?

うん!わかった。
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?