見出し画像

ロマンスは必要?


イギリス二日目の夜は
村に下りてパブに行ってみた。

コテージパイって美味しいの?シェパーズ・パイってどんな味?やっぱりフィッシュ&チップスとかベイクドビーンズってパブでそれぞれ特色あるの?質問の嵐。それならとパブに連れていった。

暖炉と革のクタッとした腰かけたら当分立ち上がれそうにないソファーや何代も受け継がれたきたキルトやクッションカバーやその佇まいに目を輝かせていた。

御馴染みのフィッシュ&フライにギネス。
あいつはギネス一杯がやっと。こっちはギネスが一番馴染みがあるから3杯は軽く飲んだ。

後は帰るだけ。

街灯がところどころにポツンとあり、ぼんやり灯る暗い道。

ひよこはいきなりなにかにつんのめりころんだ。

大丈夫か?

靴…靴がかたっぽどっかいった…

へ?

周りをよく探して見ると靴の片方が水溜りに浸かってた

ひよこには悪いが大笑いした

笑い事じゃないってば!

わかったわかった。それだと歩けないだろ?おんぶしてやるから

重いし。いい。

今更何を

今更…

そういう意味じゃない、ぶーたれてないで早く乗れ。

わ!高い!

キョロキョロするな!安定が悪くなる

なら降りる

ちびっこでももうちょいおとなしいぞ?


…あのね、大したハナシじゃないんだけど

うん

広すぎる部屋に一人とかなんか…昨日あんまり寝れなかった。明日からはミシェルたちが一緒だから全然大丈夫なんだけど。今日そっちで寝てもいい?

いいけど蹴るなよ?

寝相悪くないもん。

蹴るわ寝言は言うわでおまえどうなってんだよ?

自分だって足のせてきたし重くてどけるの大変だったよ?

オレがそんな行儀の悪いことするわけないだろ

しましたー

おまえの寝相の悪さよりおれのが全然マシ

よくいうわ

あ、あれよんでよあれ

あれ?

詩集

ああ

そしたら秒で寝れるし

オレの朗読を睡眠促進にするつもりなのか?

え?ちがうよ。イケボで心安らかに安眠に誘ってもらうのよ

…お前…まじで情緒とかロマンティシズムとかどこにやったんだ?

さあ?どこにいったんだろうねえ?

出迎えに来てくれたトマスはオレたちを見て笑っていた。

帰って風呂に入り、しばらくしてからひよこがポテトチップスと飲み物を抱えてやってきた。

敬礼のポーズを取り
失礼します!情緒とロマンティシズムを探しに来ました!

探しに来た割にはその菓子と飲み物はなんなんだよ?

献上品です!

ユーモアに溢れていて吹き出した

わかった。早速捜索開始だな

はい!

で、どれ読むんだ?

えっとね、これ

寝るなよ?

…約束できません!

…なあ…ほんとに朗読必要?

…どうだろう?口実ですから

口実?

カッコよくていい匂いがする人の部屋に入り込む口実です!このミッションはなかなか大変でした!

そうなのか?

マギーさんからレディが夜遅くに部屋から出てどこに行くんだときかれて冷や汗をかいたのであります!部屋が広すぎでこわくて寝れないとかいえないし

…おまえ、ほんと苦笑

なに?

で、ミッション成功したのか?

まだです!

あとなんのミッションがあるんだ?

えっと…安眠です!

笑いがでてくる

何をひとりでそんなにウケてるの?

…だって情緒とロマンティシズム探しに来たくせに安眠てハナシの辻褄合わねえだろ(笑)


あ、ほんとだ

献上品もあることだし手始めにロマンスあふれる恋愛映画でも見てみよう

あ!それいいね。なんにしようか?


次から次からやらかして飽きなくて楽しませてくれる女のコなんて多分これから先も現れないだろうなと思った






































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?