見出し画像

ひよこ日記 3年目。異動のシーズンで震える

え…ウソ…無理…わたしは人事異動のメールを見てぷるぷる震えていた。メールには名前と配属先とか新しく入ってくる人の名前とかずらずらずらっと並んでいる。
広報は忙しくて大変だけどはじめて配属された部署でイチから積み上げてきて新入社員として入って来てからこの3年結構必死でがんばってきた。結構どころじゃなくて血と汗と涙を流しつつがんばってきたと心ひそかに思ったりしてた。

テオがヒョイッとわたしのパソコンを覗きこむ。わあ、オレ、システム開発部?ラッキー!!お、リョウは資金部か。なーるなーる。
カイとギヨームとアナイスは名前ないからそのままか。アレックスはと…おー、念願叶って警ら隊に行くのか。あいつ脳筋だからちょうどいいよな。で?ミシェルは?…おー、チーフに昇格してんじゃん、すげー!マリも会計主査になってるし?
んで?ハルはっと…さっすが。ちゅーぎん部門の統括マネージャーじゃん。すげー!!
フレッドさんは本部統括部マネージャとマーケティング部てハンパねえな。資金部もまとめて見るってことだろ?

フレッドはいいのよ。変人だから。どうせやっちゃうヒトなんだから。そういうの好きなんだからいいのよ

言い方(笑)

それより、あんたこれみて。

えーっとひよこはっと。
…マジ?うわあおまえ…

間違いだと思いたいんだけど。

そこに書かれていたのはちゅーぎん広報部チーフ。そして人材育成部主任って書かれていた。
広報部はちゅーぎんと一緒に夏から大幅に業務拡大しさらに忙しくなった。

…ねえ

いや、オレもなんとも。

間違いよね?

部長に聞くのが一番だな。

部長は?部長は異動してないよね?!

あわててミラ部長の名前を探す。

広報部部長はそのままだったが、ミラ部長は専務執行役員にもなっている。

…段違いにすげえな。

まって…エルンスト先生は?
変わらずラボの責任者でボスの筆頭副官でアカデミーの教授

うちのセンセーもたいがいだな。

…どうしよう。アルベルトにどう説明しよう。
フレッドはよかったじゃねえか!ていうだろうけど。アルベルトにはなんか言いづらい

ていうか、人材育成部兼任てなにしたらいいの?

さあ。育成だろ?

こっちがいまだ育成されてる身分で?

…いやさすがにオレら3年目だしな。

罰ゲーム?

いやあそれはないだろ

ミラ部長が席に戻ってきた。

わたしはあわててミラ部長のところに飛んでいく

ブチョーっっ!!

なにどうしたの?

きれいなお姉さん代表みたいなミラ部長は朝からやっぱりピシーっと決まってる。

わたしの人事異動の件なんですが。間違いとかではないですよね?

まちがいではないわね。

で、でもですね?人材育成部兼任って

ぴったりじゃない。

どこがですか?

あなたマナースクールに行ってたじゃない

ほんの少しですよ?

わたし最初に言ったわよね?最低二か国語とマナーエチケットは自学でブラッシュアップしなさいと。それにあなたスイスに留学してまでマナープロトコール勉強してるじゃない。

、、、

でもですね!まだそんな教えるとか無理です。他に適任の方いるはずだから替えてください。

バカいわないで。やるのよ。やりなさい。
やれるから。他に専門的に勉強した人がいないのよ、わたしとあなたしかいないの。あとは多少いるけど…。適任はあなたしかいないの。勉強にコンプレックスを抱えていたあなたがちょうどいいの。はじめからスイスイできてしまった人には任せられないの。名プレイヤーが名監督になるとは限らない。ずっと羨ましいって眺めながら出番を待って練習を欠かさなかった人にしかわからないこともある。わかるかしら?

え…

大丈夫よ。アシスタントにわたしも入るから。

や、え、部長がアシスタント?

そうよ。不服?

いや、全然!むしろ私がアシスタントに下がりたいんですが。

それだと後進育成にならないでしょう?
わたしも業務を任せないといけない時期なの。
あなたにお願いしたいわ。難しく考えないで。やるのよ。やれるから
やれなくてもやれるようにするのよ。


押し切られた


頭がぐるぐるする…給湯室でお湯を沸かしながらテキストをチェックする。グループメッセはみんなが書き散らかしていて全部目を通すのいまむり。フレッドからもメッセきてる。これも後でいいや。

それより一番はじめにしないといけないのは。ため息つきつつアルベルトにテキストを打つ。

今日の人事異動あった。詳しくはかえってから話すね。

秒で返信がくる。

わかった。

はあああ、アルベルトになんて説明しよう。
昇進は嬉しい。認めてもらうのも嬉しい。でもプレッシャーがすごい。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?