見出し画像

裏ひよこ日記、ロンドン、タウンハウス。週末をアルベルトと過ごす

アルベルトがロンドンに来てくれたので
寝る前に目一杯話をした。

さしてオチもなく、面白くもなんともない話なのだが、ふんふんと聞いてくれている。

こういったことがあった。を一方的に話しているのだけれど、時々笑ったり、顔が渋い表情になったり、ちゃんと聞いてくれている感じがする。いや、ハナからちゃんと聞いてくれているんだけど。

そして話すだけ話したらスッキリした。

スッキリした。というとそうだろうねえ、ひよこちゃんたくさん話してくれたからねえ。と笑ってくれた。

アルは話すことないの?というと、
僕の話?

うん。アルの話を聞いてない。

そうだなあ…と何か思い出そうとしている

特にこれと言ってない

えー嘘?なんかあるはずよ?

んー、、思い出したら都度話すとかでもいい?

もちろんよ!

ひよこちゃんといたら日々の雑事が全部どっかに消えてしまってね。どうでも良くなっちゃうんだ。

アルベルトがふふっと笑った。

ひよこちゃん
なに?

明日は午後から外出しよう。

いいよ

午前中はゆっくりしよう。
うん

今日は僕もぐっすり眠れそうなきがするよ。
もうちょっとこっち

背中を一定のリズムでトントントンとされる
赤ちゃんがよくされてるやつ。

あやされながら低い甘い声で諭すように話しかけてくる。

よくがんばってるね、すごいね、ほんとにすごいんだよ?でも無理はしちゃいけないよ。僕の奥さんはいつでも一生懸命で頑張り屋さんだから…キツいなってなったらすぐにいうんだよ。いいね?

うん

あったかくてとろとろと眠気が押し寄せてくる。電気が落ちるみたいにそのまま寝た

朝目が覚めるとアルはもう起きていて新聞を読みながらコーヒーを飲んでた。見慣れた風景

寝た?

もちろん。ぐっすり眠れたよ

よかった

どんな薬よりひよこちゃんが一番効く。

まだ寝てていいんだよ?

うん、そうする
二度寝した。久しぶりに。

二度寝から目が覚めるとアルはデスクでパソコンを立ち上げ何か打ち合わせらしきものしていたらしく、話をしている

ちょっと待って。

おはよう、あと少しで終わる。

うん。声は出さずに頷いた

ドアブザーが鳴る

ドアを開けようとベッドを降りたら

僕がする。

なんで?

戻って

はあい。

ひよこちゃん、いいよ。

わあ!いい匂い!おなかすいた!すごーい!美味しそう。

なんで出ちゃだめだったの?

…なんでって…見せたくないし

ガウン着てたよ?

他の人に見せたくない

行儀が悪いから?

違うよ。かわいいから

…へえ…

さあ、たべようか。

のんびりした土曜日の朝、あれしなきゃ、これしなきゃの用事がない。

用事らしい用事ないの久しぶりかも

ひよこちゃんはやりすぎ

たまたまでしょ

ちゃんと休むのも大切な事だよ。
何もしないでここに一日いてもいいくらいだ

アルベルトだってさっき仕事してたじゃない

ああ、来週の予定変更の打合せしてたんだ

そうなの?

仕事のことはいいんだ、今日の予定を決めよう
詰め込み厳禁。来週に廻せばいい

来週?

また金曜日にこっちに来るから

ほんとう?

土日はこっちで過ごして。それで日曜日の夕方帰ろう

大丈夫なの?

それを大丈夫にするために予定を動かした

そんなことして大丈夫なの?

僕のためなんだから心配しなくていいよ。

アルベルトて寂しがりやさん?

ひよこちゃんに関してはそうかもしれないね

限定なんだ?

限定だね。

今日はハロッズとその周辺くらいにしておこう

夕食どうしようか

うーん、食べてから検索しよ?

そうだね。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?