見出し画像

ひよこ日記。もうちょっとしたらクリスマス

ついこの間シャンゼリゼ通りはクリスマスが近づいてきたので点灯式が開催された。
通りは一気にクリスマス仕様である。
街のお店も百貨店も一年で一番華やかなディスプレイで歩きながら見て回るのがとても楽しくてワクワクするシーズン。この何年かは仕事に忙殺されていたがなんかもう忙殺されるのかっこいいとか思うことが薄くなり、
仕事で少し楽をする方法を覚え、息抜きとストレスの解消方法も見つけた。

それはリビングのプロジェクターでちきゅーのアイドルグループのダンスを画面見ながら歌って踊るのである。すごく楽しくてやめられない。

ある日も画面見ながらアイドルグループのダンスを歌って踊っていたらフレッドが違う、そうじゃない。と口を挟んできた。
こうだこう。と見本を見せるがわたしとあまり大差ないステップだったのでたいしてかわんねーじゃん。と、いうとムキーっ!!と火をつけたのかこそ練をはじめ、翌週の金曜日の夜にまたしてもキャーキャー言いながらコンサートライブ見ながらお一人様コンサートを開いて歌ってダンスしてたら横からするーっとしれーっと入ってきたフレッドにバッチバチな振り付けをされてしまった。しかもめっちゃドヤ顔された。フレッドもそれが息抜きになるのかいまではわたしたちは週末の夜にそういうことをして遊んでいる。そういう時だいたいアルベルトはダイニングテーブルでワインを飲みながら面白そうに私達を眺めている。ひとしきりダンスして飽きたらフレッドはアルベルトと飲みだす。そしてポーカーとかチェスを始める。
わたしは踊って歌ってスッキリしてお風呂に入り、そのあと二人のダラダラ飲み会に参加する。3人でボードゲームしたりして飲めなくても楽しい。そういう時間が幸せだったりする。

ところで点灯式の日、アルベルトとフレッドはぐったりした様子で帰宅してきた。どうやら点灯式で歩行者天国となった道路の封鎖で迂回に次ぐ迂回と渋滞にハマり二人ともイライラ絶頂となったらしい。

はあ、、もうつかれた…。とアルベルトは帰ってくるなりいきなりテーブルにあったワインをこれ頂戴といって一気飲みした。

…すごく混んでた。ふたりとも大丈夫だった?

俺はほんのちょっと前に帰ってきたばっかり

わたし今日は打ち合わせ後直帰したから無事だったんだよね。

ひよこちゃんが無事ならそれでいいんだ。

俺は?

お前自分でなんとかできるだろ?

まあな

ふたりともご飯する?

ありがとうひよこちゃん。今日はひよこちゃんごはん?

そうだよ。直帰したからフレッドと当番代わったの。

今日はなにかな?

今日はターキーと温野菜のサラダにレンズ豆のスープだよ。

うん、なら赤だね。
だな。

メンズふたりはワインを選びにカーヴに降りていった。

わたしはキッチンでみんなで食べるご飯を温め直す。

ご飯を食べながらフレッドがそろそろクリスマスも近いから予算会議開かないといけない。と発言した。それは我が家の月1恒例家庭内予算会議のことである。

データと数字とグラフが大好きなフレッドは
しっかり家計簿をつけている堅実なママである。

お金もちにはお金もちになる理由がある。というのをわたしは家庭内で無自覚に学ばされているのである。

アルベルトは来月はクリスマスホリデーがあるから必要なもので保存が効くものは今のうちから準備しておこう。じゃないと直近で値上がりしたりするからと言いながらパンを切り分けバターを塗ってからわたしにくれた。

今年のケーキは?買うなら今ぐらいから予約しないと間に合わないよ?

あ、それもあったな。
リストに書いとかないと

なら会議明後日するけどいい?

いいよ。
わかった。

家庭内予算会議は先月の家計簿の収支報告から始まり、それから今月の光熱費や食費とか3人で暮らす生活必要経費をおおよそで割り振り予算額を3人で割ってフレッドに渡す。フレッドはそれを仕分けして一ヶ月やりくりするのだ。

ハチャメチャなお金持ちの二人だが、
現実の生活は質素。
家で作る食費も1週間でだいたいいくら。と決まっている

だけど使う時には使うし、基本家ご飯だけどときにはデリバリーも頼むし外食もする。
他には家庭内のお楽しみ用のためのちょっとした共同積立貯金もしていたりする。
ママはしっかりものである。うっかり粗忽者でザルのわたしとは真逆だ。

アルベルトもわたしの教育には手を抜かない。
基本甘いけどアメとムチの使い方は超一流である。


来月はクリスマスホリデーもあるので旅先プランとかホテルをどうするか?とか決めとかないといけない話し合いもたくさんあるので
こんなふうに家庭内予算会議はとっても大事な事なのだ。

そして家庭内予算会議の日。
夕飯が終わり、アルベルトはお皿洗いをし、わたしはのんびりデザートとコーヒーを飲んでいたら資料を持ってなおかつホワイトボードをガラガラと引きながらフレッドがダイニングにやってきた

ひとりひとりにホチキス留めした資料が配られる。我が家の会議はまさしく会議っぽい。

では今月の収支報告をする。
資料の2ページ目を開いてくれ。
今月は多少生鮮食品の値段の上がりがあり、先月より少々食費が上がったがこれは致し方ないと考えている。

ふむふむ。

で、冬も近づくし暖房費も必要なので光熱費も上がると考えられる。コストを下げたいところだが、必要以上に削るつもりはないと考えている。冬場はどうしても毎年そうだからな。
ケチケチして体調を崩して病院にかかるほうがよほど負担は大きい。なので…

と、こんなふうに毎月の家庭内予算会議はすすんでいく。

クリスマスだろ?幾ら予算組みするかだな。
ホームパーティーもあるし、もちろん諸々買うものもあるし。
アルベルトお前なんか意見はあるか?

いや、特には。僕はひよこちゃんが満ちたりていたらそれでいいし。ああ、でも風邪引かせたくないから食費や暖房費はコストダウン図りたくない。

ひよこお前毎年同じパターンで風邪引いたりするもんな。なら食材見直ししてメニューのバリエーション増やして滋養があるもんを食わさないとな。あと常備薬のストックがあるか確認しないとな。ないなら次の買い物の時ファーマシーに寄らないと。

うちのママはマジでママ(笑)
私よりよっぽど細かく気がつく。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?