見出し画像

ひよこ日記。突発の有給休暇

忙しいײ。意味がわからない。
掛け持ちというのはそういうことらしい。
頭の中ではわかってはいたけれど、捌ききれないわたしの要領が悪いのか、段取りが甘いのか、それともそもそもその分量自体がおかしなことなのか。

慣れない仕事でクタクタである。

けどくったくたに疲れていても帰ってから自学をする。強制されているのではないけど、やっときゃよかった…と思わされる事が度々起こり、これはどう考えてもやらなきゃだめだ。逃げちゃだめだ。今やらないとダメなやつ。
人に何かを教えたり話したりすることが増えてきて今日もそんな感じで連携がうまく行かなくて余計な仕事を増やしてしまい、先輩たちに手伝ってもらう始末と相成った

空回りしまくりである。

ミラ部長はそんなどんより凹み散らかしている私に一日休んでリフレッシュしてこいと有給休暇を取らせた。

とはいっても突然の休みの日に何していいかわからない。突発的の休みのためアルベルトは休みではない。ひよこちゃんがお休みなのに一緒に居られないなんて…とため息つきまくりのままアルベルトは朝の支度をしながら何度も私をぎゅうぎゅうして名残惜しそうに何回も振り返りながら車に乗り込み仕事に行った。

フレッドはえ?おまえ休みなんだ?おー、よかったじゃねえか、じゃ行ってくる。いい子にしてろよ。お留守番できるな?知らないやつを家に上げるんじゃないぞ?とかお母さんかお兄ちゃんか?といったテイでわたしの頭をワシワシしまくるので、わかったお利口さんしとく!と返事してやった。

溜めまくった自分の洗濯して部屋を掃除して簡単な食事して、もう一回ベッドに入るがそう簡単に寝られやしない。


朝8時。休みに何していいかわかんないワーカホリック気味の女がここにいる。
資料も報告書作成も昨日の帰りにぜーんぶミラ部長に取り上げられた。休みの日に仕事なんてナンセンス。とにっこりされながら

だから特にすることがなくてベッドでゴロゴロしていると電話がなる

テオからだ

よー、ひよ!今日休みらしいな?

うん。何かあった?急ぎ?トラブルかなんか?

いや。オレも今日休みでさ。

そうなの?

でさ。今なんか用事ある?

いや、ないよ

おお。ちょうどいい。朝ぱらからアレックスがバッティングセンターとバスケとかテニスとかしに行きたいていう電話きてさ、おまえくる?
オレはあれだゲーセンでサバイバルゲームしたいのもあるからそれもプラスで

アレックス?朝っぱら?

ああ。5時に電話かけてきやがった。あいつも休みらしくてな

5時?あの人何してたの?

ランニングだとよ

あー

来るだろ?

来いの間違いじゃないの?

それな

俺らカフェにいるからそっちいくわ。

いいよ

というわけでたちまち用事がきまった。

バッティングセンターのお誘いはいいかも知れない。腕が鳴る。サバゲー最高じゃん。
あーでもあれは人数がいるもんねえ、どうするのかな?

しばらくしてピンポンピンポンピンポンと連打のベルが鳴る。子供か?と笑いながら玄関を開ける

きたぜー!

おっす!

まずは腹ごしらえしないとな、飯食わせてくれ

あんたたちなんかカフェで食べたんじゃ?

いや、眠気覚ましにコーヒーしか飲んでない。おれ、朝までシステムやってたから夜勤明けみたいなもんだし。

テオ徹夜あけなの?

まーな。夜に爆眠するためにめいっぱいからだ動かしたいんだ。

なるほど。
朝ごはん簡単でいい?

もちよ。
やり。ひよこ飯だ。

トースターにパンを放り込んで昨日のスープを温めて、小分けにしているサラダをジップロックからだす。昨日の夕ご飯当番はアルだからアルごはんだよ?

ほんっとマジでそつがないよなおまえの旦那氏達は。

いいでしょー

はいはいはいはい惚気きた

いいじゃん

アレックスは?ごはんいるの?

いる

それで朝っぱらから電話で呼びつけられたわけね?

いーじゃねーかよ。俺らズッ友だろ?

まあ何時だろうとお構いなしなのが
俺らだな。

まあね。

ストレス発散しにいこうぜ
ひゅー俺たち健全じゃね?スポーツで発散なんて

あーやっぱこの家の飯うまいよなー。
おれ、この家の養子になろうかなー?
ありだよな。どっちの養子になるかだな
フレッドさんかアルベルトさんか

スープをズルズル飲むテオとアレックス

もれなくひよこがついてくるけどな
それな

いやなんかい!

いーえ。全然オケです

おまえもかなりストレス来てるだろ?ちょうどいいじゃん。バッティングセンター行こうぜー
ひよこ伝説また作るだろうしな

…まだそれいう?

あれ、めちゃめちゃ面白かったもんな

あれ最高だったな。腹がよじれたわ

!!

いいわよ。なら、ようこそ漢の花園に乗り込もうじゃないよ。

さすが漢の中の漢のひよだけあるな
そこにシビれるあこがれるゥ


おっとアルベルトさんには出かける事言っとけよ?抹殺される

あんたらアルベルトを何か違う職業だとおもつてない?

いや、ソフトな見た目のマフィ○だろ?

ナンバー2とかの。

ちがうわよ!!

ちがうんだ?

アレックス!!

いや、ウソに決まってんじゃん。知ってるよ
しゃちょーだろ?しゃっちょー。俺もアレックスとかもメンズエステのチケットやらスキンケアグッズやら融通してもらったことあるし。

です。あれは助かった

アルに面と向かって聞いてみたら?マフィ○なんですか?って

いや、命が惜しいからしない

あんたら(笑)

まあ、そのくらい威圧感?威厳?空気圧があるってことよ。さすがしゃっちょーさんだけあるわ。ああいう雰囲気ないと下のもん統率できないしな。

だな。うん。

ま、そんなしゃっちょーさんなアルベルトさんもひよにはカタナシなんだけどな。それがなんかいいんだよなあ

なに?おやつだせって?

なに、ひよこちゅわん、わかってんじゃん

あからさまなの(笑)

これ食ったら出るぞアレックス

おー、

あー、サバゲーやっぱしてえな、メンツ募るか
同期の奴らのグループチャットにぶっこんどく
こうなんかわちゃわちゃ騒ぎたい気分なんだよなあ。終わったらビールで乾杯っ的なさ。

そういや私達最近品行方正だわね

まずいな、由々しき事態だ、すぐにでもはっちゃけないと。行くぞひよ、アレックス!

テオが壊れてきたよ?アレックス
いざとなったら担いで帰る(笑)

そーして?

バッティングセンターではテオとアレックスとレーンに入る。

おなじみのセリフをお互いに言い合う

覚悟はいいか?オレはできてる。
これを言わなきゃ始まらねえくらいに愛言葉となっている私達


空振りしまくるのにイライラしてくる。隣ㇵカキンカキンとボールを小気味よくかっ飛ばしていて余計に腹がたってきた

くっそーバカヤロー!!
ぜってー打ってやる

心の声はダダ漏れがすごすぎてテオがお?ひよがヤル気モードになってきたとからかってくる

うるせー、ぜってー打ってやる。こいっ!!
カキン。ちょっとだけボールがバットに当たった。

おしこいっっ!!
2回目もカキンとちょっと飛んだ

アレックスが叫ぶ。ひよっ!バットを振り抜くんだ。

かかってきやがれ、お前ら全員潰してやる

あー、きたきたひよの男子モードきた。オレこれがめっちゃ気に入ってんだよな
おー!潰せ潰せ!やれ、ひよっ!

やってやんよ!!
おらー、来やがれー!!

カッキーン

キターーー!!

おーすげ。やるな

こいっ!

カッキーーーン!!

おっしゃあーっ!!

テオがお腹抱えて笑ってるぽい。何なら他のお客さんも笑ってるぽい。

知らん。もう知らん

ひよ!かっけー!

やってやんよ。かかってきやがれバカヤロー!!遊びは終わりだかかってきやがれまとめて潰してやるからな!!

カッキーーーーーーーーン!!

うお〜っ
よその知らない人たちからやんやの喝采である。

私はそれに手を振って笑顔で応えたが、しかし口調はフレッドから説教必至であろうレディからは100万光年の彼方位離れたどちらかといえばレディース総長な口調になっていた

バカヤロー!!おまえらぶっ潰してやる!

かっけーひよ!やってまえ!!

やってやんよ

アレックスが煽りまくる
かっけー!ひよ!かっけーぞ!

おうっ、よくみとけっ!!

ギャハハハ

わたしは知らなかった。
テオがそれを録画してたことを。

後日酒のつまみとして動画を晒されてしまい。またしても同期の笑いをかっさらう事になった。

フレッドはそれを見て笑い転げたがあとからチクチクいじられ、アルベルトにはひよこちゃん
はつらつとしてとても魅力的だから次は僕とバッティングセンターに行こう。と息抜きの定番とかしそうだ。

フレッドにはやんちゃもいいがほどほどにな。と表でしっかり注意されたのだが
なぜかテオから動画をコピーしてもらったのか見ながら笑っていた。

コピーしてまで見るようなもん?

だってこれおもしれーし。だんだん化けの皮剥がれてく感じがウケる

はあ?

この勝ち気なところよ

悪趣味ですね、はよ消去しなはれ

そのうちな

しかしフレッドはこれを後生大事に保存しているようでたまに見返しては一人でクスクス笑っているのだった。やっぱあいつ悪趣味





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?