見出し画像

東京観光2020,11/17

一人で気まぐれ東京観光に行きました。
と言ってもメインイベントは決まっており、「庵野秀明展」というエヴァンゲリオンやシンゴジラなど、特撮やアニメなどさまざまなものを作っている監督の個展です。

4歳の頃からヱヴァンゲリヲン破とアニメの第参話と第弐拾壱話が大好きで、一日中DVDを垂れ流していたのを覚えています。
そんな私も高校生になり、シンゴジラ、シンエヴァも何度も観てやはり、大好きな作品の監督の個展となれば見に行かないわけにはいきません。

そんなこんなで一人で行くことになりました。自宅は首都圏内なので割と近場ですが、一人で好きなところに行けるとなると矢張りワクワクします。

まず向かったのは新宿御苑です。
新海誠監督の言の葉の庭という映画が大好きだったので一度行ってみたいと思っていました。
見出し画像は実際に撮ったものなのですが、日本庭園が特に素晴らしかったです。
事前にネットで調べたときは、温室が見どころと書いてあったとですが、私は湿度の高いところが苦手で生暖かいジメジメに耐えられず足速に通ってしまいました。思ったよりも長くて大変でした(汗)
その後売店で竹のしおりとソフトクリームを買いました。
新宿御苑の滞在時間は大体2時間弱だったと思います。

その後は新宿三丁目のバスに乗って青山霊園前まで行きました。

2番目に行ったのは赤坂にある乃木神社です。
芥川龍之介や夏目漱石のこころなど大正初期の作品にはよく出てくる「乃木希典大将とその妻・静子さん」が祀られている神社です。真横には当時乃木希典が住んでいた乃木邸があります。
乃木希典は乃木坂の地名にもなった人物で明治天皇の崩御ののち夫妻共に自刃しました。
そこではお詣りをして、おみくじを引いた後、御朱印と御朱印帳をいただきました。
紺色の生地に金色の刺繍がしてあるとても綺麗な御朱印帳です。

最後に新国立美術館に行きました。16:00からの券だったのでそれに合わせて行ったのですが、すでに多くの人が列をなしていました。
監督が幼少期影響を受けたものや、これまで関わってきた作品など様々なものが展示されていました。
エヴァはもちろん、ゴジラ、ウルトラマン、サンダーバード、妻のモヨコさんの描かれた監督の肖像画など、とても楽しい空間でした。
絵コンテやキャラクターデザインなど、さまざまな制作過程を見ることができ、書き込んである指示などを熱心に読みました。
滞在時間は2時間弱だったのですが、本当にあっというまでした。
最後にお土産を買いました。お気に入りはゴジラの第二形態、通称「蒲田くん」のストラップです。
他にもマグネット、ボールペン、葉書、クリアファイル、アクリルスタンド、ステッカー、ダダのバッチ、監督不行届の付箋など本当にたくさん購入しました。二万円弱使っちゃいました。

こんな感じでとても濃く、楽しい一日でした。
今はまだ観光など遠くに行くことは難しいですが、また一人で気ままにどこかに行けたらなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?