見出し画像

ケチって後悔したモノ-椅子にはお金をかけよ-

カエル男です。

私は「無駄なことにはお金を使わない」「必要なことには惜しまず投資する」をモットーにやらせてもらってます。

無駄なことの代表例で言えば、大して行きたくない飲み会です。限りある時間とお金を浪費したくないですから、とりあえず誘われたから行く、ですとか、いつものメンバーで会社の愚痴でも、みたいな飲み会には、極力行かない様にしています。

誰それと親睦を深める、ですとか、この件について色々話したい、とかの場合は全然行きますし、たまには気晴らしで気の合うメンバーも行ったりしますけど。

必要なことの代表例で言えば、本です。こう見えて読書家でして、年間50-100冊くらいは読む様にしています。

単純に本が好き、てのもありますが、知識を増やしたり、新しい情報を仕入れるのは、自己成長に繋がりますので、割と読書は続けています。

話題の本、気になる本、オススメされた本とかは、結構買ってます。なんやかんや月に3-5冊くらいは買ってるでしょうか。高いから買うの辞めておこう、と思うことはあんまりないです。

そんな風に、メリハリつけてお金を使っている方だと思っておりますが、1点、コレはケチって失敗したなぁと思うモノがありまして。

ズバリ、椅子です。

数年前にコロナ禍でテレワークが増え出してきた頃、椅子を新しくしようと、ニトリに行ったんです。

安いモノは数千円、高いモノで7,8万円くらいのイスが揃っておりました。かるく座り比べたところ、35,000円くらいの椅子がしっくりきたのですが、値段に日和ってしまい、結局、10,000円くらいの椅子を購入しました。

それまで使っていた椅子が背もたれがない様なちゃっちい椅子でしたので、随分グレードアップしたなぁ、と思ったのを覚えています。

時は流れ、転勤に伴い引越して色々新調しようと、またニトリへ行き、カーテンとか家具を見ていたんです。

椅子コーナーがあったので、試しに座ってみることにしました。当時とバージョンとか違うでしょうが、同じ様な価格帯、10,000円、35,000円、70,000円の椅子です。10,000円のは、今、私が使っているのと同じタイプだったと思います。

もう違いが明らか。35,000円の椅子が本当にしっくりきました。座り心地が全然違います。

改めて座って感触を確かめてから、帰宅して10,000円の椅子に座ると、更に違いが明らかです。腰や負担に違和感があります。

家にそれしかない状態では、その違いに気が付かなかったのですが、座り比べてみると、本当に違います。

コロナ禍ですから椅子を買ったのは3,4年前でしょうか、どうせ長く使うモノですから、あの時に35,000円をケチらず、イイ椅子を買えば良かった…と後悔しました。

長く使うモノ、利用時間が長いモノには、ちゃんと投資しなきゃダメですね。

今もこうして10,000円の椅子に座りながらnoteを書いてますが、背中と腰に違和感があります。一度意識してしまったから尚更です。買い替えてしまおうかしら。。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?