見出し画像

小さな約束は、大事だよ

約束について、
我ながら僕はけっこう面倒くさく
捉えてますよ、と思った話です。

約束、守りますか?
約束を破るということは、
ウソをつくのと同じことだと、
僕は思っております。

嘘つきはどろぼうの始まり。
そこまで言ったらキツイですね。
なにも、みんな、破りたくって、
約束を破る人はそんなに、
いないと思いますが。
(しらんけど)

僕はちっちゃい奴なんで、
小さな約束でも、
サクッと
破られたら
けっこう覚えている、
タイプです。
(怖い)

逆に、ちっちゃくても、
自分からは極力、
約束は破らないよう、
かなり気をつけてます。

だから、
出来無い約束はしない。
約束する時も、
可能な限り、とか、
出来たらいいね、とか、
万が一があることも
添える様にしております。

そこから考えると、
色々な関わりは、
なるべく避けてるのかも
しれません。

色々関わってしまうと、
色々なしがらみや、
見えない約束、
決まりごとで訳が分からなくなるから。

そうして、さまざまな関係を
狭めてまで、守ろうとしてる。
小さな約束も、なるべく守る。
どうしても、のときは、
出来る限り説明して、
理解を求める。
そこまでしようと思うと、
手を広げ過ぎると出来無い。

人には、
分不相応、があると思うんです。
僕は、そういう風にしています。

先日、Mさん(仮名)と、
小さな約束が
ありました。

他の同僚の、餞別の品を、
一緒に買いに行こう、というもの。
別に一人で行こうと思ってたんですが、
Mさんが、おぅ、オレも行くわ!!
って、わざわざ言ってくれたから。

Mさんは、
悪い人じゃないけど、
まぁ、適当というか。
いや、悪い人じゃないんですよ!

僕も、Mさんは、好きな人なんですが。
けど、適当というか。面倒といいますか。
(ほんまに好きなんか?)

まぁ、小さな約束ですよ。
別に、もともと一人で行けます。

じゃぁ、何曜何時に、と。
約束までは良かったんですが。
しかし、サクッと、結果的に、
見事に破られました。

Mさんと一緒に行くために、
僕も予定も調整してたにも関わらず。

最初から一人で行くんなら、
そんな調整も必要なかったんですけど。

Mさんから、
当日に、行けないと言われた。
めちゃくちゃ申し訳ない、と言うけど。
理由は、Mさんの、他の大事な用事。
理由も聞いた。
確かに、その大事な用事の方が、
大事なのはわかる。
でも、調整できなくはない用事、
だと、思ってしまうんです。

親族の危篤、とかでは全然ない。
しかも、当日に言い出すって。
どうなのかなぁ。

まぁ、理由はあると思いますよ。
そもそも、先に約束したことを、
後から破るってのは、よほどで
無い限りは、アカンと思うんです。
(メンドクサイやつなんです)

後から破るってことは、
先の約束より、後の用事のほうを
優先してるってことですよ。

でなければ、なんとしても、
後の用事をずらして約束するでしょ。
で、聞く限り、ずらそうと思えば、
ずらせんことはない。
まぁ、僕が、いいですよって、
言ったんですが。
(メンドクサイやつなんです)

先の約束が、小さな約束、
どうでもいい約束だから、
簡単に破るんだと、
思ってしまうんです。

だから、あぁ、そうなんだなぁ、と。
僕は、そう考えてしまいます。

あぁ、Mさん、口ではいいこと、
言うけど、そういう人なんやな。
今後は、そういう対応にしよう。
なので、いいですよって。
そう言っちゃいます。

だったら、今後は、そう対応しよう。
心の中で、ガチンっと決めちゃいます。
(我ながら、とーっても嫌な奴ですねっ)

でも、僕はそういう奴。
そういう、ヤツなんです!

そう、考えるんだから、仕方ない。
たとえ、小さな約束だったとしても。
自分が、小さな約束と思っても。
相手にとっては、小さくない、
小さくない、かもしれない。
それは、本当に、気を付けて、
しっかり、考えた方がいい。

小さな約束、簡単な約束ほど、
大事にしないといけない。
そう思う、今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?