見出し画像

やるか/やらないか、だけ

カエル男です。

やるか、やらないか、2択の話なんだと気付かされる出来事がありまして。

何度か書いたと思うのですが、筋トレが趣味でして、定期的にジムに通ってトレーニングしてます。

最近は、平日朝20分くらいランニング+腹筋トレーニング、土日どっちかに30分くらいランニング+ジムで2,3時間トレーニング、てリズムで回しておりました。

朝ランニングは本当にお勧めです。パキッと目が覚めますし、朝から汗流せて気持ち良いですし。1日の始まりにランニング、良きです。

話を戻します。そんな訳で筋トレはなんやかんや10年以上は続けてます。ガチで食事制限とかしていないので、全然バキバキにはなっていませんが、そこそこ身体付きは良くなってきてる感じです。

何度か書いてますが、転勤に伴い、引越しをしてる最中でして。このnoteを書きだす直前に退去してきたところで、まさにこれから転勤先に向かおうかしら、というタイミングです。

そんなバタバタしてる生活なので、朝のランニングと腹筋トレは、ここ5日くらい出来ておりません。

なので「久々に筋トレしなきゃなぁ」と思い、昨日、荷出しを終えた空っぽの部屋で、腕立て伏せをやってみまして。

ガッツリと言う訳でなく、外出する前に、手の幅を変えながら30回×3セット、腕立て伏せしました。

その翌日、信じられないくらい筋肉痛になりました。胸を中心に、腕、肩、背中あたり、しっかりとした筋肉痛でございます。

ジムでトレーニングする際は20kgのダンベルとかマシーンで重い負荷かけてやってますが、自重の腕立て伏せでも、こんなに効くんですね。

やるか、やらないか、の2択なだけなんだよなぁと思いました。

やり方は、ジムに行ったりして重い負荷をかけた方が更に効果的&効率的に出来るんだと思います。でも、腕立て伏せであっても、ちゃんと効くんです。腕立て伏せなら、今すぐ、その場で出来ます。

他にも、例えば、英語の勉強とかであっても、個人のレベルに合わせた勉強方法でやれば、早めに習得できるのかもしれません。でも、単語帳を買って読む、英語のラジオを聴く、とかの簡単に始められることであっても、何かしらは身につくんだと思います。それも、今すぐ、その場で出来ます。

やるか、やらないか、だけ。

「ちゃんとしたやり方でー」とか「色々調べて最適なやり方をー」とか、動き出す前に時間を掛けてしまい、始めるのが遅くなる、もしくはなかなか始められないってケース、よくあると思います。

そんな無駄なことに時間を掛けている暇があれば、まず、やる。やりながら、やり方を修正していく、てことが、大事なんだと思いました。

ふいにやってみた腕立て伏せで、改めて、やることの大切さに気づくことができました。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?