見出し画像

エイリアスという考え方

カエル男です。

読書が趣味でして、割と本を読んでいます。世界と比べて日本の社会人は圧倒的に勉強していない的なニュースを見てから、更に意識して読むようにしています。

何を読めばいいか分からない、という方には、とりあえず人気・話題・売れている本をオススメしています。

多くの方が読んでいる=売れているには理由がある訳ですから、外れにくいと思います。また、それらの本は仮に自分と合わなかった、面白くなかったとしても、メルカリに出品すれば、まぁまぁ高値で売れます。

添付の通り23年10月時点では12,310円の残高(利益)でしたが、24年1月現在では18,000円くらいになりました。

24年1月16時点

取引中の商品、これから出品する商品と合わせれば、すぐ20,000円台にいくでしょう。

とにかく、人気・話題・売れている本でしたら、メルカリで売買できるので、定価1,700円であっても実質500円くらいで購入できます。

そんな読書で、面白い概念を学びまして。

日本Microsoftの執行役員を務めた澤円氏の書籍『メタ思考』にあった「エイリアス」という概念です。

澤円氏の新著『メタ思考』

エイリアスとは、特定の場所にいる自分それぞれは自分を纏った分身である、と捉える考え方です。

会社にいる自分、男としての自分、夫としての自分、父親としての自分‥色々な自分がありますが、それぞれが自分を纏った分身であると考え、それぞれで異なるキャラクターで役割を全うしましょう、的な考えです。

私は、会社の自分の比重が重かったです。成果を出さなくては‥出世しなくては‥と考える傾向があり、実現できない自分に苛立ちや不安を覚えてしまいがちでした。

このエイリアスを意識してから、1つの自分に固執することなく、それぞれの自分の総量で自分の人生を測り、幸せの最大化を目指していこう、という気持ちになりました。そう捉え直してみると、まぁ生きるのが楽になり、日々が楽しく感じる様になりました。

とまぁ、こんな風に読書を通じて色々学ぶと、仕事が捗ったり、生きるのが楽になったり、新しい気付きを得たりと、良いこと尽くしです。

これが、実質500円のお金と2時間くらいの時間で得られる訳ですから、読書ほどコスパの良い勉強は他にないと思います。

これからも時間を作っては、読書していきたいと思います。何か読みたいけど何にするか悩んでいる方、『メタ思考』はオススメです。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?