OWNDAYSが今、熱い
カエル男です。
私、物心ついた頃から目が悪くて、長いことメガネをかけています。運動する時はコンタクトにしますが、メガネの方が落ち着きます。
昔は、2,3万円するメガネを掛けていました。安くはないので、買ったら1年2年は着用していた様に記憶しております。
JINS、Zoffといった低価格のメガネ屋さんが流行り始めてから、一変しました。高くて1万円台、なかには数千円でメガネが買えてしまうんです。
メガネ=長く使用する実用性の高いモノ、から、メガネ=カジュアルに合わせられるファッションアイテム、みたいに、意味合いが変わったと思います。
昔ながらのメガネ屋さんに勤めていた友人曰く、安いにはそれなりの訳があり、品質であるとか、耐久性であるとか、サービス面等で至らないところがある様なんですが、一般の方からしたら、ほとんど分からないかと思います。
分かる人には分かるのかもしれませんが、少なくても、私には分かりません。1年に2本くらい、主にJINSで買い替えております。
JINSにした理由は特になく、確かたまに行くショッピングモールにあり、何となく入店してみたら気に入ったデザインがあり、それ以降は目の検査とかせずに履歴を見ればレンズを合わせてくれるので、メガネを買うならJINS、になってます。最近ではサウナメガネも買いました。
でも、ずっと気になっているのは、OWNDAYSです。
私、本が好きでして、田中社長(当時、先日会長に退く旨を発表されてました)が書いた『破天荒フェニックス』を読んだんです。
周りからは絶対無理と言われていた、当時経営がガタついていたOWNDAYSを買収して、すんごい苦労されて、立て直しを図った、そんなお話だったと記憶してます。
そのストーリーに惚れまして。確か、既にJINSとZoffの2社が圧倒的に君臨していたのに、そこに割って入ろうとは、なかなか酔狂な話です。痺れました。
読んでから、フラッとOWNDAYSの店舗に入ることはあったんですが、混み合っていたり、新しくしたばかりとタイミングが合わなかったりで、買えずにいたんです。
そんななか、仕事で久米島を訪れ島内をドライブしていたところ、ふいに目に入ってきまして。
人口7,000人くらいの島に、店舗があったんです。
聞けば、2年くらい前にOPENされ、それまでは島内に、ちゃんとしたメガネ専門店が無かったそう。メガネを買うために、メガネを直すために、本島まで行く方が多かったらしいです。
そんなところに店舗を構えた訳ですから、島中の方々が、メガネのお困り事相談でお伺いされているそうです。
分かります。メガネってどう直していいのか分かりませんから、メガネ屋さんに持って行きたくなりますよ。この店舗で購入される場合、加工とかは本島で行うので、2週間くらい掛かるそうですが、それでもありがたいことでしょう。
これまた破天荒じゃないですか。普通にそろばん弾くなら、離島なので諸々大変ですし、出店しよう、なんてなかなか決断出来なかったと思います。痺れます。
これも何かの縁ですね。次メガネを買う時は、OWNDAYSで買うことにします。あー楽しみ楽しみ。
では。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?