見出し画像

1日10,000歩あるいてますが何か?

1日10,000歩あるく生活を続けてきて、
良いこと&良くないことに気付きました、
という話です。

実は1日10,000歩あるく生活を
始めております。
もともと在宅勤務が増えてから、
意識して歩く様にしてたんですが、
目標もった方が続けられるかと
思い、設定しました。
(いっても今年の5月からですが)

5月は何日か達成しない日がありましたが、
6月は今のところ毎日クリアしてます。
やはり決めてしまうと、
あとはやるだけなので、続きますね。

で、1日10,000歩あるく生活を
続けてみて、色々と気付きました。
良いこともあれば、
良くないこともあります。

まずは、良いことから。

◆運動不足解消になります
やはりコレ。
出勤する日は、
なんだかんだ1日10,000歩くらい
は歩いてました。在宅勤務の場合、
これが0になる訳ですから、
やはり運動不足です。
まぁ健康的ではないですよね。
コレがある程度クリアされてる
ので、歩く価値はあるのかと思います。
あと、
ライトな食事制限もしてるので、
これだけが原因とは言えませんが、
体重も減ったりします。

◆1人の時間を過ごせます
コレも大きいですね。
家族と一緒に過ごす時間も大事ですが、
1人の時間も必要です。
歩きながら、
Voicyで色々勉強したり、
Spotifyで好きな曲を聞いたり、
色々と考え事をしたり、
noteのネタを考えたり、
けっこう有意義な時間を過ごしてます。

最近は、歩きながら、
かるく筋トレもしてるので、
効率的な時間の使い方と言えるでしょう。

◆色々な発見がある
コレは歩くことだけに限りませんが、
外の景色を見て回るのは、
刺激になりますよね。
ここにもこんな公園があったのか!
この時間はみんなこの道を通るのね!
あの店はこんだけ繁盛してるのか!
などなど発見があり、
そこから、何でだろう…
と考えて、気付きを得られます。

大体良いことはこんな感じです。
続いて良くないこと。
良くないことは1つしかないのですが。。

◆時間が掛かってしまう
これがね、結構デカいんです。
1日10,000歩あるこうと思うと、
どれくらい時間が掛かるか分かりますか?
大体2時間ちょいです。
僕は、
朝(始業前)・昼(休憩)・晩(終業後)に分けて
ちょこちょこ歩いてるのですが、
大体2時間ちょい、掛かります。

歩きながら出来ることもあり、
充実してるとは思うのですが、
歩きながら出来ないことのうち、
自分の趣味もありまして。

読書です。
僕は本読むのが大好きで、
月に5〜10冊くらい読んでましたが、
この生活を始めてから、
一気に読まなくなりました。
6月にいたってはまだ0冊です。

これが結構ストレスなんですよね。
精神的にも良くないんです。
本を読むと、単純に勉強になりますし、
面白かったーと幸福感を得られるだけでなく、
自分の自信にも繋がってたんです。

○冊読んだ、頑張った量が、
可視化されるといいますか、
それが自身にもなっていたんです。
それが無くなると、
あれ…自分は勉強もしないで、
こんなことしていていいなかな…
と不安になってしまう。

時間は有限なんだと、改めて気付きました。
何かに時間を費やせば、
他のことに費やす時間は減る。
当たり前ではありますが、
すごく時間について、考えさせられます。

1日10,000歩あるく生活は
気に入ってますが、
読書する時間も確保したい。
(ワガママな奴なんです)

という訳で、
1日のうち削れる時間がないか、
考えてみたいと思います。

長くなるので今日はここまでにして、
削れる時間を洗い出して、
実際に行動に移してから、
その結果と気付いたことを
またいずれ纏めたいと思います。

とりあえず、今日も歩きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?