見出し画像

工数を増やしたり減らしたり

何かをする/何かをしないには、
工数を減らす/増やす工夫をすれば
いいんだなぁ、と思った話です。

何かをするために必要な動作、
手続きの数を工数といいますよね。
(多分)これま

工数を工夫すれば、
生活習慣を変えられることに
気付いたんです。
世紀の発見かもしれません。

まず、夜のおやつ。
私はお酒が好きで、
ほぼ毎晩、結構飲んじゃいます。
(今も、飲んでます)
で、酔っ払うと、
つい口寂しくなり、
何かを食べたくなってしまいます。

ダイエットしてるので
理性がある時は我慢してるのですが、
酔っ払った時はひどいもので、
翌朝キッチンに、
空っぽのお菓子の袋や、
散らかった海苔といった、
明らかに何かしらを
食べた跡が残ってたりします。

たいてい、食べ物が置いてある
キッチンで飲んでると、
そうなっちゃいます。

で、飲む場所を自分の部屋に
かえてみたんです。
もちろん自分の部屋に食べ物は
置いてません。

すると、どうでしょう。
おやつを食べなくなったんです。

これまでの工数は、
①お菓子を探す
②お菓子を食べる
でしたが、
自分の部屋にいると、
①キッチンに行く
②お菓子を探す
③お菓子を食べる
と、なる訳です。

めんどくさくなるので、
我慢しとこう、
と頭が働くのかもしれません。

あとは、10kgのダンベル。

筋トレグッズをまとめて
片付けております。
・10kgのダンベル
・5kgのダンベル
・アブローラー
・プッシュアップバー
・ハンドグリップ
が一緒に入ってます。

最初はキレイに分けて
閉まってたんですが、
少ししたら、
使い終わった器具を上に置くので、
使う頻度の少なかった10kgダンベルは
ずっと埋もれたままになってしまい、
使わなくなってしまいました。

そこで、写真の様に、
10kgダンベルだけ外に出してみたんです。
もう、すぐ筋トレしちゃいます。

これまでは、
①ダンベルを取り出す
②筋トレすふ
③ダンベルを片付ける
だったんですが、
今は、
①筋トレする
②ダンベルを置く
になった訳です。

工数が減ったので、
自然とダンベルを手に取る機会が増え、
使う頻度も増えました。

この工数を工夫して
増やすなり減らすなりすると、
生活習慣や自分の行動を
コントロールできるかもしれません。
他のことにも応用できそうです。

ちなみに、
noteも投稿するの非常に楽じゃないですか?
スマホをピコピコするだけで、
ほぼ全ての機能が使えますもん。
これも、ひょっとしたら、
ユーザーが長く利用できるよう、
投稿に係る工数を減らしている
のかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?