Unoki Aya

日本ロレアルにてコンシューマー向け製品のプロダクトマーケティング。その後外資消費財メー…

Unoki Aya

日本ロレアルにてコンシューマー向け製品のプロダクトマーケティング。その後外資消費財メーカーを経て、株式会社ABEJAに入社。BtoB向けマーケティングをオンライン・オフライン問わず広く担当。セミナー・カンファレンス・展示会・コミュニティ・Web広告などなど。

マガジン

  • 2019.11 THE 令和もヒッパレ 公式note

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    2019年11月30日開催、懐メロ縛りの音楽イベント『THE 令和もヒッパレ』! 今回参加してくれるゲストの皆様を紹介するnoteページです。 ▼THE 令和もヒッパレ イベントページ https://www.facebook.com/events/564730007605110

  • BtoBマーケティングのあれこれ

    BtoBマーケで学んできたことについて、あれこれまとめていきます。

最近の記事

ゼロから始める、BtoBサービスの営業セミナーのつくりかた ~③フォローアップ編~

はじめに本noteは、営業セミナーを初めて任された方を対象に書いています。 ①にてセミナー設計、②にてコンテンツ作りについてまとめたので、今回はセミナー後のフォローアップについて書きたいと思います。 セミナー後のアンケートいつもセミナー後にはアンケートを取っています。ここで大事にしているのは「セミナーの満足度を聞かない」こと。 せっかくセミナーを通して「教える⇔教えられる」の関係になったのに、ここでセミナー全体を評価してもらうと、立場がまた逆転してしまうと思うんですよね。ま

    • ゼロから始める、BtoBサービスの営業セミナーのつくりかた ~②セミナーコンテンツ編~

      前回、セミナー設計についてnoteを書きましたので、今度はセミナーコンテンツの作り方についてまとめたいと思います。 本noteでは、BtoB向けのプロダクト /サービスを販売するための営業セミナーのコンテンツの作り方を想定して書いています。 はじめに言わずもがなですが、セミナーを開催するうえで登壇コンテンツ作成が一番大変なパートです。ゼロベースで準備を始めるのであれば、90分の内容で丸1週間くらいは時間を当てたいところです。 セミナーコンテンツを作り始める際に、まずは社内

      • ゼロから始める、BtoBサービスの営業セミナーのつくりかた ~①セミナー設計編~

        はじめに BtoBサービスのマーケティング活動のうち、営業セミナーを初めて任された…という方を対象に書いています。セミナーをやることになったが、何から手をつければいいのか分からない方へ、これまで気づいた知見を共有できれば幸いです。主にマーケティングやセミナーを初めてやる方にとって、価値のある内容になると思います。 自己紹介消費財メーカーでBtoCマーケティングを5年、その後ITスタートアップのABEJAにてBtoBマーケティングを3年ほど担当しています。特に後者では「AI」

      ゼロから始める、BtoBサービスの営業セミナーのつくりかた ~③フォローアップ編~

      • ゼロから始める、BtoBサービスの営業セミナーのつくりかた ~②セミナーコンテンツ編~

      • ゼロから始める、BtoBサービスの営業セミナーのつくりかた ~①セミナー設計編~

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