ロシア紀行 part 1 準備編

宝塚とロシアのオタクがモスクワとペテルブルクを旅行した時の記録です。

実はロシアはこれが3回目。1回目ペテルブルク、2回目モスクワ、そして今回。

ただし、2回目と3回めの間に宝塚初見を果たし、神々の土地(BS)から抜け出せなくなっています。今をもって抜け出せていない。いや~生で観たかったなぁ。

というわけで、神々にハマってからは初めてのロシアです。今回は完全に観光目的ではなく、ちょっと用事をしに行きました。友達に「ついでに聖地巡礼もして来るよ!」と言ったら「どっちがついでかな?」と言われました。まぁ確かに写真見返したら普通に観光楽しんでる。文章と写真だけで綴ります。そしてpart 1は文章しかないです。

準備編

・スケジュール

1日目 関空~モスクワ(広州経由)

2日目~4日目 モスクワ滞在。4日目の夜、夜行列車でペテルブルクへ

5日目~9日目 ペテルブルク滞在。9日目の朝空港へ。ペテルブルク~関空(ヘルシンキ経由)

10日目 関空着

・交通、宿泊

完全な個人旅行だったので、全て自分で探して予約しました。Skyscanner(格安航空券の価格比較できるサイト)とBooking.comは神。

モスクワ~ペテルブルク間は寝台列車で移動。これも日本にいるうちにネットで予約しました。これの予約の仕方を詳しく書いてくれてるブログなどあります。サプサン号という新幹線的なものを使えば4時間くらいで移動できるのですが、1泊分の費用が浮くし、寝台に乗ってみたかったので。後述しますが意外と快適だし楽しかったです。

現地ではずっとゲストハウスに泊まっていました(女性専用の部屋)。そもそもロシアは物価が低いので普通のホテルにしてもよかったけど、まぁ基本寝るだけだし……あともしかしたら同室の人とロシア語会話のチャンスもあるかも……と思って。1泊300ルーブルくらいでした。安い。 ※1ルーブル=1.6~1.7円

・ビザ

ロシアに入国するにはビザが要ります。ツアーの場合は旅行会社がまとめて申請してくれるはず。個人の場合は代行業者などに頼めば楽々。でも時間に余裕のある人はもっと安くとれる(例:平日に申請に行き、2週間後以降取りに行けば無料)ので、私は自分で大阪の領事館に申請に行きました。ビザ申請も詳しいブログなどがあるのでそちらをご覧ください。ちなみにせっかくわりと近くまで行ったので、万博記念公園に遊びに行ったり当日券でIAFAを観たりしました。たのしかったです。

・服装

一番迷ったのがこれ。今回は10月最終週の旅だったのですが、「ロシア 服装」「ロシア 気候」などで検索しても、10月と11月で全然違う。10月は秋、11月は冬の始まりという扱いのようでした。結局冬寄りの格好(ダウンコート、セーター、底厚めのドクターマーチンみたいなブーツ)で行ったのですがこれで正解でした。後述しますが初雪に出くわしたので……

・言語

よくきかれるのが「ロシアって英語通じるの?」という質問。一番手っ取り早い答えは「一般的な日本人と同じくらい話せない」だと思います。ガイドブックに載ってるようなレストランでは英語のメニューあり、店員さんも簡単な英語は話せます。若い人もちょっとは話せるかな。ただ、大抵のロシア人はこちらがどう見てもアジア人なのにガンガンロシア語で話しかけてきます。ツアーでないなら、ガイドブックに載っている会話はちょっと覚えていくと便利かも。あと、ちょっとキリル文字を覚えていると街歩きがとても楽しい。ちなみに私はロシア語学習歴6年目、でも会話は本当に苦手なのでほぼ顔芸で意思疎通しました。

・お金

ロシアは基本的に物価低い気がします。レストラン(さすがに高級レストランには行けなかったけど)で昼夜食べて、地下鉄(どこまで乗っても均一30ルーブルほど)に乗り、観光してお土産を買った日の合計が約4,000ルーブル。

・その他

学生は絶対「国際学生証」を作っていってください! ロシアはハチャメチャ学割がききます。レストランとかでも使えることあります。一番おいしいのは、本来1,000ルーブルかかるエルミタージュ美術館が無料になることです。

思いつくのはこんなところかな……? 次から本編に入れると思います。