見出し画像

お土産屋さんへフィールドワークに行ってきました!!!

 こんにちは!みなみあそらっかせい発信局MULTIのみさきです!
今回は、前回のももちゃんの記事「商品開発について考えるinヒノマルキッチン」の続編をお届けします。(前回の記事はこちらからご覧ください!↓)

 ヒノマルキッチンさんでの昼食後、私たちはお土産屋さんへのフィールドワークのために、ヒノマルキッチンの隣にあるマルシェと、城彩苑、鶴屋のB1に向かいました。(マスクで暑い中、外を歩くのはつらいですね…😂)そこには、熊本の特産物を使った商品が多数取り扱われていおり、いろいろな商品のパッケージデザインを視察することができました。透明の容器に繊細なデザインを施した のし を巻いてあるものや、袋の口を縛ってかわいらしくしてあるものなど、工夫を凝らしたパッケージばかりで、圧倒されてしまいました。。。

画像1

画像2

 常温、冷凍、お土産、自宅用と、様々な商品のパッケージを見ていく中で、気づきが生まれました。当初、私たちは透明の容器に のし を巻き付けたデザインを考えていたのですが、今回は冷凍のものを商品化するため、このデザイン案では冷凍商品には向かないのではないかということです。よって、再度、パッケージデザインをどうするかを話し合うことになりました。また、この商品のターゲットを誰にするかでも、デザインは変わってくると思うので、そのことも考慮し、作り上げていきたいと思います!
(デザインの参考として、こちらの3つの商品を購入しました!)

画像3

 フィールドワーク終了後にはみんなで城彩苑にてアイスを食べました!暑い日のアイスは最高においしかったです!熊本に訪れた際はぜひ寄ってみてください〜!

画像4

 いよいよみなみあそらっかせいの収穫の日が近づいています!今年は9/27(日)に行う予定です。(雨天時は10/4(日)に延期となります。)楽しみと共に、商品開発準備も急ピッチで進めていきたいと思います!!

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはこれからの情報発信のコンテンツや、商品開発費等で使わせていただきます!