見出し画像

”みなみあそ”らしいコンセプト作り

こんにちは!
みなみあそらっかせい発信局MULTIのももです。
今週末19日はいよいよオーナーさんとのマルチ剥ぎですが、
連日の大雨で天気が心配されます。。。
しかし、私達もオーナーさんと交流できることを
とてもたのしみにしています!☺︎
(それよりマルチ剥ぎって何?!という方は
こちらの記事をチェックしてみて下さい↓)

みなみあそらっかせいプロジェクトの新たな取り組み

それでは今回の本題に入ります。
実はムラしるべ研究会の方々と
みなみあそらっかせいの商品開発をする予定です…!!
私達も、ずっとしてみたかった商品開発。
お話を頂いた時は、満場一致、ワクワクでお引き受けしました(o^^o)

スクリーンショット 2020-07-12 12.26.33

学内での話し合いの際はフェイスシールドを装着して
万全の体制で行っています( ´ ▽ ` )

まずは、コンセプトを決めることからスタートしました。
コンセプトシートを用いて、ターゲット・共感情報・商品情報(商品を買うことで得られるメリット・ネーミング・キャッチコピー)を考えました。
1回目の会議ではそれぞれが考えたアイデアについて話し合いをしましたが、
お客様が落花生を買う・食べる場面を想定しすぎて、
よく見ると「ただの落花生」のコンセプトばかり・・・

私たちが売るのは、落花生です。
しかし、その中でも「みなみあそで作る落花生」という部分が
初めのコンセプト案には欠けていました。
その本質に迫るために、落花生を作ってくださっている方々の思い
みなみあそらっかせいプロジェクトの経緯をもう一度確認することから
やり直してみることにしました。

スクリーンショット 2020-07-12 12.18.32

思いや経緯を振り返ることで、
メンバーもこの商品を通して伝えなきゃいけないことに
近づくことが出来たので、
気分転換に商品のネーミング会議もしてみました。
5分で15個まずは出してみよう!となり、
やってはみたものの、意外に出てこない・・・
普段から言葉の引き出しを増やしておくことが
大事だと気付かされた瞬間でした( ̄▽ ̄;)
考えれば考えるほど、なんだかお堅くなってしまいました…(笑)
まだまだ話し合いが必要になりそうです。

今のところ、決定!という案には辿り着けていませんが、
マルチはぎでの現地の様子を肌で感じ、
楽しみながら、メンバーで深く考えていきたいと思います。
また進展があったら報告していくので
皆さん楽しみにしていて下さい♪

次回はマルチ剥ぎの様子をお届けします!




よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはこれからの情報発信のコンテンツや、商品開発費等で使わせていただきます!