なぜアイドルが好き?ライブに行こう!編

 アイドルが好きになってはきたけどライブには足を運ばない。
 これは今のライブアイドルの課題でもありますね。
 実際ライブに行くというのは
1、開催日時を調べる
2、チケットを買う
3、開催当日に現地に行く
4、初心者1人で行くのって怖い
 ざっと考えてもこの4点のハードルがあります。
 1はそもそも熱心なファンでなければ情報が入ってこない。
 2は金銭問題(チケットの価格、交通費、グッズ代金)であったり購入方法(チケットサイトでクレジットカード払いが主流ですがクレカ持ってない人もいますしね)など。
 3は住居からよほどの近隣で開催されない限りは最低でも丸一日をライブのために空けなければいけないからです。
 4はもうそのまんまですよね。地上アイドルなら調べれば怖くないのわかるんですけど、ライブアイドルになるとライブハウス地下にあるしくらいしワケワカラナイことがライブ中におこなわれているみたいだし、まあ怖いわな。実は行ってみれば大したことないんですけどね。
 僕の場合は3でした。
 当時は基本決まった休みが無く働いていましたので、わざわざ休んでライブに行く発想が無かった。
 ただライブに興味を持つにつれ、当然の疑問が出てきます。
「ただ仕事しているだけでこんなに自分の時間がないのおかしくない?」
 1人でやっていた自営だったこともあり、感覚がおかしくなっていたことに気が付きました。
 おそらく仕事が上手くいっていたなら思いつかなかったのでしょうが、正直つらい時期だったこともあり、当時の仕事をやめました。
 いや〜スッキリしましたね!
 仕事やお金のことで悩んで、一応設定していた休日も朝も夜も仕事があれば出ていって…うん、アレは駄目だった。
 まあそんなこんなで今はのんびりと働きながらドルオタしているわけですが、こういう気づきを与えてくれたのがアイドルだったりしたわけです。
 ライブについては次に。

https://note.com/17key17/n/n8de08558fd6f?sub_rt=share_pw
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?