見出し画像

【番外編】バンドでコピーしたいGLAY楽曲20選

かっこいいバンドサウンドに出逢ったら、自分も楽器を持ってバンド演奏をしたくなるよね!
今日は、GLAYファン歴25年の私が選ぶ「GLAYをコピーするならコレ!」という20選を紹介したいと思う。

初級編 〜これぞGLAY!な有名曲〜

1.誘惑(1998)
全てがカッコイイGLAYの代表曲。イントロ7拍子からのサビ入りはバッチリ決めよう。間奏の7拍子+7拍子+7拍子+9拍子は、生きる喜びを噛み締めよう。

2.SOUL LOVE(1998)
爽やかなミディアムナンバーながら、ドラム、ベース、ギターそれぞれの持ち味を存分に活かすことができる曲。メロディも美しい。The Beatlesの「Ticket to Ride」のオマージュのような曲。

3.BEAUTIFUL DREAMER(2003)
GLAYといえばビュードリでしょ。疾走感溢れる最高潮のナンバーで、夢のペテンに鎖をかけろ!

4.グロリアス(1996)
GLAY流の青春ソング。二番サビの「不器用な日々と夢の轍」はライブ版をマスターしよう!「傷を握りしめ」の後のギターソロは、ギターが故障したら口で言おう"ツーツクツーツーピョーン!"

5.BELOVED(1997)
バラードと侮るなかれ。全体のリズムをバッチリ決めるのは難しい!イントロのアコギはリラックスしてるより多少緊張してるくらいが可愛いのかもしれない。

6.彼女の"Modern..."(1994)
GLAYのコピーで絶対に外せないのがコレ。以下動画を見てかっこいいと思わないわけがないよね!


中級編 〜ちょっとマニアックだけど めっちゃ良い曲~

7.More than Love(1996)
ハードロックなイントロと思いきや、まさかのポップなサビが舞い降りる。1999年の20万人ライブの快晴を思い出すナンバー。

8.黒く濡れ!(2014)
ダークで疾走感のある爽快ナンバー。ギターの音作りは難しそうだね。

9.青春は残酷だ(2021)
GLAYには珍しいサラリとしたお洒落ナンバー。「若者のすべて」っぽい。ぜひ金管楽器も入れて演奏してみたい。

10.THINK ABOUT MY DAUGHTER(2001)
楽器隊の譜面は割と簡単。もたらず、走らず、テンポキープ!

11.RHAPSODY(1997)
ノリとメロディが良く、ファンの間でも人気な曲。

12.May Fair(1998)
ライブでやりたいバラードと言えばこれでしょう。ラスサビ前のボーカルの高音で、気になるあの子を落とそう。

13.FAME IS DEAD(2009)
それでも落ちなかったら叫ぼう。「おまえが欲しい!」

14.TILL KINGDOM COME(2014)
TAKUROパートの方、おめでとうございます。ついにこの時が来ました。思う存分イカれてください。

15.Bible(2012)
楽器隊のスピード感がとにかく楽しい。めちゃくちゃに暴れよう。でも東北EXPOの真似をして"語り"を入れるのはやめておこう。



上級編 〜GLAYの境地へいこう〜

16.Satellite of Love(2010)
世界観がやばい曲。

17.嫉妬(2001)
ギターの音作りが命な曲。溜め息が出るほどかっこいい曲。。

18.Into the Wild(2020)
こんなやべぇ曲、誰かバッチリ演奏してくれない?

19.Bleeze(2014)
真夏の愛を抱きしめる最高なナンバー。

20.Synchronicity(2009)
マニアック過ぎるけど個人的に大好きなナンバー。イントロは頭を振りまくる!

いかがだったでしょうか。
他にも「KISSIN' NOISE」「いつか」「XYZ」「TWO BELL SILENCE」とか色々紹介したい曲はあるけど、ノリと勢いで20選を選んでみた。みなさんからの意見もぜひ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?