見出し画像

GLAY第140曲『GREAT VACATION』(2009)

知らぬ間に人を傷つけた
見てみぬフリなどもしてきた
今払う日々の代償はとても大きい

「GREAT VACATION」より

GLAYのグレバケこと「GREAT VACATION」
2009年日産スタジアムのオープニングをどうぞ!

爽快なオープニングを飾るナンバーは、GLAYの久しぶりのスタジアムライブを象徴する曲だ。
その名も「GREAT VACATION」

私は残念ながら日産スタジアムに参戦できなかったんやけど、ライブ後、YouTubeでこのオープニング曲を聴いた時、「GLAYさん、諦めずに4人で進んできて本当に良かったね」という気持ちになった。2006年以降、派手なメディア露出もなく、EXPOのような大きなイベントもあまりなかったので、心から祝福したいと思った。

それでは、個人的なこの曲のオススメポイントを2つ!

①わざと荒っぽい歌い方

CD音源だとより荒っぽさが分かる。
「スピードを体感するぅぅぅーーー」
「ぼーらく、ぎゃらく」
「慣れてみりゃぁ、わるくないぃへぇあ!」
とか、結構意識して荒っぽく歌ってるなぁと感じる。この曲調ならもう少しスマートな歌い方をチョイスしてしまいそうなもんやけど、敢えてこの歌い方なんだと思う。

2番Aメロが移動されてる

2番Aメロないんやー。
って思ったら大間違いで、
なんと、曲のラストに移動されているのだ!
ラスサビが終わって、一瞬の沈黙のあと、
「さぁ乗り込め、ギリギリの明日を奪いされよ」
と急にAメロに入る。
なんてお洒落な構成なんやろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?